引越し業者がいっぱいで入居日がズレた!申込みから入居までスムーズに進める方法とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>空室対策方法>
引越し業者がいっぱいで入居日がズレた!申込みから入居までスムーズに進める方法とは?

引越し業者がいっぱいで入居日がズレた!申込みから入居までスムーズに進める方法とは?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:かわしまさん
  • 相談日時:2018/03/22(地域:神奈川県)
line
気になった! 565
はじめまして。

今回、大家になって初の入居者を募集しました。

元々知人に貸していた物件で2月末に退去となるため、募集をかけてました。募集かけてすぐに入居したいと申し込みが3件入り、最初に申し込みしてくれたAさんに入居してもらう方向で、保険加入の審査にかけました。3月12日には保険会社から審査通過の連絡をいただきました。

不動産屋さんから入居者さんに審査通過の結果をお伝えしたところ、3月は引っ越し業者がいっぱいで、引っ越しできるのが四月中旬になるとお話ありました。(ちなみに当初不動産の担当者からは入居は3月半ばになるって話でした。)

事情が事情なので、仕方がないと思ったのですが、入居者さんから、契約日を4月1日にして、賃貸料金の発生は実際の入居日4月15日からにして欲しいと申し出がありました。

この場合、承諾しないといけないでしょうか?

入居者さんの立場になれば、実際の入居日は四月中旬になるので、それ以前の家賃は払いたくないと思うのは当然かもしれませんが、大家としては、申し込みから1カ月以上間が空いてからの契約になること、万が一契約日前に入居をキャンセルされたら不安です。

Aさんから申し込みがあった時、他にも入居希望者が2組いたので、正直言ってあまりいい気持ちがしません。

申し込みから入居までスムーズに進めるために、何か良いアドバイスありますか?
こちらの内容は、2018/03/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/03/22

通常は、こちらの入居準備が完了し、入居が出来るようになった日からの契約となります。家賃も当然その日から発生します。これらは募集時に、いつから契約になるなどの説明がなされ、契約もその日からの使用で結んで…

続きを読む
【コメント】
コメントいただき、ありがとうございます。
結局、来週月曜に契約を交わし、4月14日からの契約開始日となりました。次回からはスムーズに進めるよう、事前に説明をした上で審査など手続きに入ろうと思います。

今回は私も初心でちゃんと流れを理解していなかったので、おれることにしました。

ありがとうございました。
かわしま
【コメント】
今回は折れておくのが良い判断かと私も思います。
次回から、審査前に入居日について説明して契約をするとトラブルが防げるかと思います。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2018/03/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/03/23

契約前でしたら、双方の条件が整わなければ断ることも可能です。
他の申込者の動向も含め、最終的に早期に稼働する選択をなさればよいと思います。
ただ、本シーズンの引越し業者不足はニュースにもなっていましたので、想定内として処理することもやむを得ないでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
引越し業者不足だったんですね。
知りませんでした。

アドバイスありがとうございます。
事情を考慮し、今回は入居者様の意向に沿うように契約しました。

かわしま
こちらの内容は、2018/03/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/03/31

双方の合意で決めますのでオーナー様が納得できなければ断ることもできます。
今回契約が直近で家賃発生が4/14からの判断で良かったと思われます。

こちらの内容は、2018/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
空室対策 関連記事

PAGE TOP