耐用年数を超えているアパートの購入を検討。所得調整のために減価償却年数は伸ばせる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>相続・税金>
耐用年数を超えているアパートの購入を検討。所得調整のために減価償却年数は伸ばせる?

耐用年数を超えているアパートの購入を検討。所得調整のために減価償却年数は伸ばせる?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:S.Oさん
  • 相談日時:2018/01/23(地域:埼玉県)
line
気になった! 600
現在、区分マンションを所有しています。
築26年の木造アパート(土地3000万;:建物2000万)を購入し減価償却をし税務上の所得を落とそうとしてます。
耐用年数を超えてますので通常、購入時より4年間の償却とわかりましたが、所得を調整する為に減価償却年数を5年~10年など伸ばしたいと考えてますが、このような事はできるのでしょうか。
また、大家専門の税理士事務所様を探してます。
こちらの内容は、2018/01/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
税理士
平井英長税理士事務所
回答日時:2018/01/24

S.Oさん

税理士の平井英長と申します。
中古資産を取得した場合の耐用年数は、その残存耐用年数を見積もることを原則としており、その見積が困難な場合は簡便法(…

続きを読む
こちらの内容は、2018/01/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2018/01/25

こんにちは日本AMサービスの堂下です。

早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

耐用年数を経過した物件を購入されるという事ですが、
節税には非常に効果が高いですが、出口を想定した時も重要だと思います。

節税ができても売却損になってしまっては元もこうもないと思いますので、
十分検討されてからご購入された方が良いと思います。

既に別の方の回答がでておりますが、所得調整のための減価償却を延長する事はできないですが、
例えば購入時に大規模修繕などを行った場合などその支出部分に関しては別になるかと思います。(細かな部分は顧問税理士さんにご相談下さい。)

何れにいたしましても保有期間中の運用収支が安定している事が前提の物件で
減価償却後も損をしない物件をご検討頂けたらと思います。

参考URL:http://reibee.japan-am-service.com/%e6%b8%9b%e4%be%a1%e5%84%9f%e5%8d%b4%e8%b2%bb%e3%81%a8%e8%80%90%e7%94%a8%e5%b9%b4%e6%95%b0/
こちらの内容は、2018/01/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

相続・税金に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
相続 税金 関連記事

PAGE TOP