威力業務妨害の入居者の入金を拒否できますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 威力業務妨害の入居者の入金を拒否できますか?

威力業務妨害の入居者の入金を拒否できますか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:MIMUPAさん
  • 相談日時:2011/04/20(地域:東京都)
line
気になった! 76
以前、「攻撃的被害妄想の入居者について」という内容(http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?3tPof3)で相談したものです。

警察にも相談しましたが、やっている行為は威力業務妨害や名誉毀損にあたるが、明らかに老人性疾患(警察でも要注意人物として認識)で、刑事事件等の扱いは難しく保健所に相談してくれとの返答で、まったく解決には至りませんでした。

結局、3月で契約が切れたにもかかわらず、いすわられた状態が続いています。
(且つ、4月度家賃を大家が盗んだ[完全な痴呆症?]と言いがかりをつけ、家賃も払わずです)

区の生活福祉課の担当者の方は、新たな施設の紹介を該当者にしてくれていますが、大家が壊した物(完全な言いがかり)等の補償をしてくれなくては退去しないと言っているようです。

ご相談事項ですが、家賃及び今後の対応についてです。4月分は大家が盗んだという勝手な妄想で払う気がないようですが、5月分以降は区の担当者が支給する生活保護費の中より支払うようにすると言ってきております。

当方の望みは、早急に出て行っていってもらうことが第一義ですが、はっきり言ってこちらに落ち度がないにもかかわらず、ただで住まわせ且つ、相手にとっては単純に実入りが増えるのは釈然としないものがあります。

どのようにするのが良いのでしょうか。

たとえば、契約する意思がないということで区の担当者からの入金を拒否する方が良いのでしょうか。供託というのは、あくまで賃借人側の制度で、家主側がおこなうものではないですよね。

本当に困っております。
良きアドバイスをお願いいたします。
こちらの内容は、2011/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/21

警察も及び腰のようですね。刑事事件に当たるといいながら病気を理由に野放しをするというのは許されないことです(例えば傷害事件が起こっても野放しにするのでしょうか?)
責任能力があるかどうか…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
警察で話をした時に、傷害事件とかであれば
動けるのですが、この程度では的な言い回し
でした。
署長に訴えてもなかなかの難しいように思え
るのですが・・・

MIMUPA
こちらの内容は、2011/04/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2011/04/21

警察機関が動かないとの事ですが、
今回の事例に関して、動かないのはどうかと思います。

弁護士を通じて【検察】に申請してみてはどうでしょうか?
【検事】の権限で捜査させることができるかも知れません。

また、言いがかりについては【証拠】を提示するように求めて下さい。
そう言ってくる根拠を提示させるべきでしょう。

賃料は受け取らない方が良いでしょう。
受け取ると認めた事になりかねません。

【お礼】
ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、この賃借人にために両親も本当に
精神的にまいっており、ぎりぎりの状態です。
ただ、明らかに該当者は老人性痴呆であり、刑事責任を
問うのは難しいのであろうと素人目にも感じます。
また、4月分について受け取っていないということは明確
にしておく必要がありますが、以降の家賃について受けと
らないことによって、どのような対応をしていけば良い
のでしょうか。申し訳あえいませんが、その対応も教えて
いただけるとありがたいです。
MIMUPA
こちらの内容は、2011/04/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP