契約期間内のテナント契約解約に際して、請求する違約金の額の相場とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 テナント >賃貸契約・更新> 契約期間内のテナント契約解約に際して、請求する違約金の額の相場とは?

契約期間内のテナント契約解約に際して、請求する違約金の額の相場とは?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:しろくまさん
  • 相談日時:2021/12/07(地域:北海道)
line
気になった! 731
テナント契約について

テナント契約の契約期間内の解約に際して請求する違約金の額の相場はどのくらいですか?

金額が決まる根拠が、次のテナントが見つかるまでの期間に
あるならば、更新後の解約の場合にも請求できそうに思いますが認められますか?
こちらの内容は、2021/12/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/12/07

契約書の内容によります。
途中解約の定めがない場合は、契約終了まで解約は出来ないですので、更新しても同じ条件で更新していれば、残った期間の賃料相当が違約金になると考えられます。
続きを読む

【コメント】
解答をありがとうございます。

実はこれからの契約で、どのように定めるべきか
質問した次第です。

ネット検索をすると次のテナントを見つける期間を考慮してか
賃料や共益費の一年分程度とあり、必ずしも残存期間
ではないようです。

でも契約で定めることができるとわかり、安心しました。
しろくま
こちらの内容は、2021/12/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/12/08

違約金は相場で決まるものではなく,契約書の規定によって決まるものです。

契約書を見ないとなんとも言えません。

【コメント】
ありがとうございます。

契約で定めることができるとわかり安心しました。
しろくま
こちらの内容は、2021/12/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP