使用上、問題がないガスコンロの交換を求められて困っています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 使用上、問題がないガスコンロの交換を求められて困っています

使用上、問題がないガスコンロの交換を求められて困っています

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:オデキさん
  • 相談日時:2020/12/22(地域:静岡県)
line
気になった! 616
給湯器の故障で業者の点検に立ち会ったところ、ガスコンロも交換して欲しいとの要望がありました。 

使用上全く問題は無いのですが縁が錆びているのと、火元の受け皿が錆びているからとのことですが。交換に応じなければいけませんでしょうか?
こちらの内容は、2020/12/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2020/12/22

使用上問題がなければ,修繕の必要がないので,交換に応じる義務はありません。

続きを読む
【お礼】
回答して頂き有難うございました。
給湯器交換(他に車検もあって)で出費がかさんでいたので、回答を頂く前にガスコンロの交換は断ってしまいました。 その時になって、点火が時々うまくいかないことがあるとのことでしたが、当面使ってくれることになりました。 
オデキ
【コメント】
点火ができない,というのであれば修繕(修理又は交換)の必要がありますので,当面使用を継続してもらって,いよいよダメという場合には修繕の手配をすべきと思います。
弁護士秋山直人
【お礼】
更に回答して頂き有難うございました。
当面使ってくれることになって良かったです。 ただ点火しなくなったら、やはり交換になりますから、大切に使ってくれることを祈ります。
オデキ
こちらの内容は、2020/12/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2020/12/24

ガスコンロについてサビている程度の事では交換する必要はないと考えます。
但しガスは危険物になりますから
着火がうまく出来ないあるいは何らかの不具合が生じる
また、安全装置が付いていないなどの場合交換するのが望ましいと思います。
但し、入居者の意見のみを聞くのではなくガス会社に使用についてアドバイスを聞き
不安があるようなら交換する方がよいと思います。

【お礼】
回答有難うございました。 当初給湯器の不具合で業者点検の立ち合いに行った時に申し出がありましたので、その時点で業者にガス漏れ等危険の無い事は確認済みです。
オデキ
こちらの内容は、2020/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP