使用貸借の土地の相続税が高いため贈与か処分を検討しています、どのような対応が適切ですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >相続・税金> 使用貸借の土地の相続税が高いため贈与か処分を検討しています、どのような対応が適切ですか?

使用貸借の土地の相続税が高いため贈与か処分を検討しています、どのような対応が適切ですか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ぱぱさん
  • 相談日時:2019/12/19(地域:東京都)
line
気になった! 590
親類に貸している使用貸借の土地を贈与か処分したいご相談です。


親類に無償(固定資産税のみ)で貸している土地があります。その土地に建っている家もうちが建てたものですが、親類に無料で贈与してしまっており、親類のものです。


少し前に 貸した側、借りた側の親類がともに亡くなってしまったのですが、親類の妻が住んでいるためおそらく死ぬまで約20年程度は戻ってきませんし、追い出すわけにもいかないです。


ですが、この土地は使用貸借=自用地なので相続税が高いため次の相続税が高くなるので困っています。
対策をしたいのですがどうしたら良いでしょうか?


自分なりに考えた対策は

①孫に贈与
②法人を作って贈与(ほかの収益不動産もこちらへ贈与し運営する)
③住んでいる親族に贈与もしくは売却 を検討


③は税金を払いたくないと断られる可能性が高いですし、無料ですべてをあげてしまうのは気持ち的にすっきりせず、、 ②は最近改正されて 3年以内に被相続人が亡くなってしまうと 贈与前の状態に税金が課せられてしまいますでしょうか?また①なら大丈夫でしょうか?


また 現在法人は無いのでどのように法人をたちあげて贈与したらいいかよくわかりません。


今後も法人で不動産を買いたいのですが、お金を法人にうつすとどうなりますか??よくわからず・・
すみません アドバイスをどうか宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2019/12/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/20

簡単に考えれば、その土地を使っているご親戚から安くても地代と言える金額で契約をしてもらうことです。
ただ、住んでいるご親戚の相続になる場合を想定して、十分に対策をした契約とする必要があり…

続きを読む
こちらの内容は、2019/12/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
相続 税金 関連記事

PAGE TOP