築40年戸建木造住宅の耐震補強の方法について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 耐震補強 >建物管理 不動産管理> 築40年戸建木造住宅の耐震補強の方法について

築40年戸建木造住宅の耐震補強の方法について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:megさん
  • 相談日時:2021/12/23(地域:東京都)
line
気になった! 559
お世話になります。

築40年の戸建木造を上下に1軒ずつ貸しています。
この度2階の住人が退去する為、耐震補強をしたいと思うのですが、
1階には人が住んでいます。
このような場合でも住人に迷惑をかけることなく耐震補強をすることは可能でしょうか?
耐震補強と言っても、住人の命が守れる最低限の補強を想定しています。

アドバイスしていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
こちらの内容は、2021/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/12/23

住民に迷惑を掛けずに耐震補強することはまず無理です。

築40年では旧耐震基準でしょうし、基礎も直さないといけないかもしれません。外壁だけでなく内壁も剥がして耐力壁を作った…

続きを読む
【お礼】
ご返答いただきありがとうございました。
耐震補強には意外とお金がかからないというYouTubeを見て気になり
、専門家の方に質問してみたいと思いました。

築40年の木造戸建というとそうはいかないのですね…。
今後は建て替えの方で考えていきたいと思います。

この度は、ありがとうございました。

meg
こちらの内容は、2021/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/12/31

難しいと思いますが工事業者に確認してみると良いと思います。

こちらの内容は、2021/12/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP