入居者から調停を申し立てられ家賃減額を迫れられる?!訴訟になった場合にかかる費用は?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 賃料値下げ >入居者トラブル> 入居者から調停を申し立てられ家賃減額を迫れられる?!訴訟になった場合にかかる費用は?

入居者から調停を申し立てられ家賃減額を迫れられる?!訴訟になった場合にかかる費用は?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:komuroさん
  • 相談日時:2021/01/28(地域:群馬県)
line
気になった! 525
よろしくお願いします。
入居者から調停を申し立てられました。

理由は、流離修繕の拒否です。
面倒なので、代理人を立て、全て任せてあります。
入居者はかなり怒っている様で、結構な額の家賃減額をしてくると思われます。
こちらとしては、まぁせいぜい3000円程度の減額なら応じてあげても良いという感じですが、
調停員はどうやら相手側に立って調停を成立させる傾向があるそうです。

もし、減額の幅に納得いかずに訴訟になった場合
不動産鑑定にかなりお金がかかるそうなのですが、
これは、誰が払うことになるのでしょうか?

そのほか、訴訟となると代理人に更に別途お金を払わないといけないし・・・
踏んだり蹴ったりです。

調停で解決させた方がよいのでしょうか?
相手も納得いかない場合は即訴訟すると言っているらしいです。
どうしたらよいか分かりません。
こちらの内容は、2021/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/01/28

>もし、減額の幅に納得いかずに訴訟になった場合
>不動産鑑定にかなりお金がかかるそうなのですが、
>これは、誰が払うことになるのでしょうか?

続きを読む
こちらの内容は、2021/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP