父に代わり私が賃借人になった場合、何か必要手続は有りますでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 > 相続 税金 確定申告 >相続・税金> 父に代わり私が賃借人になった場合、何か必要手続は有りますでしょうか?

父に代わり私が賃借人になった場合、何か必要手続は有りますでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:TTさん
  • 相談日時:2020/10/28(地域:東京都)
line
気になった! 617
現在、父親名義で一棟借りておりその一部を大家さん了解済で他社に又貸しをしています。

この度父親が施設に入所する事となり同居している私も年内で退社
無収入となる為、税金対策として賃貸の差額分を私の収入とするべく考えております。

現在それぞれ賃貸の契約者は父親であり父親名義の口座より入出金をしております。
今後父に代わり私が賃借人になった場合、何か必要手続は有りますでしょうか?

確定申告の際に私の収入ということで正しく申告さえすれば問題ないのでしょうか?
取り合えず契約書上の当事者を私とし、銀行口座も私名義の口座へ変更をと考えております。

どうかアドバイスを頂けますと幸甚です。
こちらの内容は、2020/10/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2020/10/28

一棟借りの賃借人をご相談者様に変更するにあたり,賃貸人(建物所有者)の承諾が必要になります。賃貸人の承諾を受けられるのであれば,賃借人を変更して,転貸借契約もご相談者様の名義で転借人との間で結び直すと…

続きを読む
【コメント】
この度はご回答頂きまして有難うございました。
手続きは煩雑では無いようなので安心しました。
敷金又は保証金は差し入れておりませんのので良かったです。

もう一点気になる事がございます。

現在借りている一棟は父が商売をするということで
大家から営業権を買ったとの事。
ここを出て行く際は大家に営業権を買い戻してもらうように言われています。
しかしもう60年以上前のことであり契約書自体も行方がわからず
当時いくら払ったのかも不明ですし当時の大家さんはもう既に他界されています。
又貸しを認めているのがその証拠と父は言っておりますが
営業権を買い戻してくれるように主張することは可能なのでしょうか?
TT
【コメント】
「営業権」とおっしゃっているのが法律的にどういう意味なのかが良く分かりません。

もう少し詳細をお父様から聞く必要があると思います。
弁護士秋山直人
【お礼】
ご回答有難うございました。
お手数をお掛けしました。
TT
こちらの内容は、2020/10/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
相続 税金 関連記事

PAGE TOP