賃貸人欄に相続人と管理の委託先を妻にして賃貸借契約を結ぶことは可能でしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 > 相続 税金 遺産相続 >相続・税金> 賃貸人欄に相続人と管理の委託先を妻にして賃貸借契約を結ぶことは可能でしょうか?

賃貸人欄に相続人と管理の委託先を妻にして賃貸借契約を結ぶことは可能でしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ウスボさん
  • 相談日時:2020/04/22(地域:千葉県)
line
気になった! 565
義理の父が亡くなり、義父の家が現在空き家になっており、こちらを賃貸に出したいと考えております。

問題は相続にありまして、義母は病院にて要介護でしゃべることも出来ない状況でずっと入院しており、家の相続登記をする場合は成年後見制度を利用するしか相続登記が出来ないと地元の司法書士の方に言われております。

相続人は義母・義姉・妻の3人。

成年後見制度は利用したくない為、正式な相続登記は義母が亡くなった場合に妻に相続する予定で義姉と妻で話し合いは出来ているのですが現状亡くなった義父の登記のままで賃貸に出せないかが相談内容です。

賃貸人欄に相続人と管理の委託先を妻にして賃貸借契約を結ぶことは可能でしょうか?
ご教授お願い致します。
こちらの内容は、2020/04/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/04/22

義父様が亡くなった時点で、義母様はどのような状態だったのでしょうか?
名義が変わっていないということは、相続自体を終えていないということでしょうか?

四角四…

続きを読む
【お礼】
ご回答頂き誠にありがとうございます。
義父が亡くなる10年前から義母は入院しており、自分で何も意思決定ができない状態でした。
義父も突然亡くなったので相続などの準備もしていなかったです。
現在も相続を終えて無い状態で1年経ちます。これだと法定相続になると思うのですがやはり成年後見人制度を利用しないといけないのですね。
ご教授ありがとうございました。
ウスボ
【コメント】
法定相続とは、単に法律で主張できる相続分のことをいいますので、今の状態は単純承認しただけで、相続は開始していないということです。
先ずは、この状態をどうにかしないといけません。

それと、成年後見人は家族が指定さえる可能性は現在ほぼゼロです。最近では弁護士が指定されることがほとんどで、後見人は被後見人の利益のみを事実だけで追及しなければならず、思いや家族の都合は一切無視されます。なので、成年後見人制度の利用は慎重に考えないといけないです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/04/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
相続 税金 関連記事

PAGE TOP