【専門家が回答】テナントの電気料金まで収入に合算!?収入が1000万を超えないように運用したい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 > 相続 税金 収益 >相続・税金> テナントの電気料金まで収入に合算!?収入が1000万を超えないように運用したい…

テナントの電気料金まで収入に合算!?収入が1000万を超えないように運用したい…

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 183

年末に税理士に確定申告のため話し中に、平成31年度から収入が1000万円を超えると100万円が追加になるとの事で、現在2.3階のテナント様の電気メーターが分離されておらず、毎月、自分の方から検針し、エレベータの1万円も負担し按分して請求書を発行しています。税理士によると、オーナーの建物のため(電気工事店にも相談し、結果的に電力会社が事業用建物のため分離できないとの事でした。1階だけ分離されています。建物外部に階段を設置する等すれば可能でしょうか?)

テナント様の電気料金も収入に合算されるとの事で困っています。(税務署は、収入の対象と一点張りとの事だそうです。)

分離するため3階のテナント様が退去後、アパートに改造する等は可能でしょうか?

どうにかして分離したいのですが・・・



4階のプレハブも司法書士に相談しましたが、登記されていないため賃貸は不可能

との事でした。一般的に収入の30%が法人税に徴収されるとの事ですが、エレベータも26年を経過して費用もかさみ、今後撤去はできるのでしょうか?土地価格は上がっていると思いますが、今後どのように運用したらよいかアドバイスがあればお願いしたします。
こちらの内容は、2018/02/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/02/07

その税理士の説明が悪いか、その税理士が能力が足りないかではないですか?
事業でしょうから、収入と支出があるはずです。電気料は、今までも支出としてあったはずですから、収入がドンと増えると言…

続きを読む
こちらの内容は、2018/02/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2018/02/04

こんにちは日本AMサービスの堂下です。

早速ですが、ご質問にお答えします。

消費税の問題ですね、水道料収入のために消費税が課税されてしまうのは
非常に痛いですね、、、

私設メーターから東電さんのメーターに交換するのができないと言う事はないと
思うのですが、もう一度直接東電さんなどに確認されては如何でしょうか。

いずれにしても電気料収入は課税売上として収入に上がってしまうので、
そのためだけで消費税が課税されてしまうのは非常にロスだと思います。

参考URL:http://reibee.japan-am-service.com/
こちらの内容は、2018/02/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

相続・税金に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
経営者・成功者が語る 』~経営者取材対談~

PAGE TOP