個人事業主として青色申告で節税対策をしたい!親名義のままでも可能でしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >相続・税金> 個人事業主として青色申告で節税対策をしたい!親名義のままでも可能でしょうか?

個人事業主として青色申告で節税対策をしたい!親名義のままでも可能でしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:山ちゃんさん
  • 相談日時:2016/02/03(地域:福岡県)
line
気になった! 542
現在88才の親がアパート経営し年間1000万以上の家賃収入です。
高齢で実質上、子の私が動いてます。青色申告時は本人経費が少なく、高い税金になります。
私も会社を定年退職したので不動産は親名義のまま、子の私が個人事業主になり業務と青色申告で節税対策したい。親名義のままで、子が個人事業主可能でしょうか教えてください。その手続き方法は?
こちらの内容は、2016/02/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2016/02/03

あなたが親御さんから丸ごと借りて、あなたが事業主となって貸せばよいのです。
1000万円の家賃収入になるのなら、固定資産税+給与控除と基礎控除の対象額程度で1年間、あなたが借りる契約をし…

続きを読む
こちらの内容は、2016/02/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

相続 税金 関連記事

PAGE TOP