築25年経過したアパートの屋根修繕について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 築25年経過したアパートの屋根修繕について

築25年経過したアパートの屋根修繕について

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:ゆうゆうさん
  • 相談日時:2011/08/14(地域:北海道)
line
気になった! 100
木造アパートを所有しています。

築25年ほど経過しました。

屋根の修繕は前面張替えでした方が良い年数でしょうか? 
塗装のみでよいのでしょうか? 
もしくは修繕しなくても良いでしょうか?
こちらの内容は、2011/08/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
朝日建設株式会社
回答日時:2011/08/15

年数だけで見ると張替えをした方が良いかもしれません。
ですが、経年劣化の状況や、今後の賃貸経営の方針等を踏まえて
一度、専門業者さんに見てもらってから判断した方が良いですね…

続きを読む
【お礼】
 おそらく今まで一度も張替えなど行ってないような見た目です。一件、去年雨漏りがありました。これからも貸す予定なので、業者に相談して張替えを検討します。ありがとうございました。
ゆうゆう
こちらの内容は、2011/08/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/08/16

屋根の種類にもよりますが、雨漏りが起こっていなければ修繕というよりもメンテナンスという観点から改修を行うべきと思います。例えばトタン屋根では塗装剥離により腐食が起こりますので、調査と同時に塗装も行うことが望ましいでしょう。
今までどのようなメンテナンスを行ってきたかにより状況が全く異なりますので、修繕履歴を確認のうえ専門家に調査を依頼すべきと思います。

【お礼】
 去年、雨漏りが一件あったので、どちらかというと張替えを検討しています。今まで何も施されてなさそうなので。業者に相談してみます。ありがとうございました。
ゆうゆう
こちらの内容は、2011/08/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
谷田工務店(不動産部) / 京都
回答日時:2011/08/18

雨漏れの軽度の症状が出てからで十分です。

参考URL:http://www.tanida-construction.com/
【コメント】
 一件雨漏りが去年あったので、替え時かなと考えております。ありがとうございました。
ゆうゆう
こちらの内容は、2011/08/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2011/08/21

築25年で1度も塗り替えを行っていないとなると、塗り替えをするのが良

いと思われます。但し、下地の状況も含めて検討をしないといけません。

屋根に使用している素材によっても材料、施工方法などが変わってきますので、

良く建築会社の方に調査をして頂いて、今の屋根の下地状況を把握した上で

最適な材料・施工の方法を選んで検討をする事をおすすめします。

【お礼】
どうやら25年間、屋根は何も施されてないと思われます。ですので、これからも賃貸を続けていく予定としては、張替えが必要かなと感じております。業者の方の意見も参考にします。ありがとうございました。
ゆうゆう
こちらの内容は、2011/08/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 計画停電の影響で空室が埋まらない

    東京電力の計画停電の影響のためとは思いますが、2月末に退去となった空室が埋まらないようです。 今年は就職難で客足が遅いということで、震災前に家賃の見直しをしたばか…

  • 震災後の生活保護のモンスタークレイマーについて

    2階建て賃貸アパート大家の娘です。1階の1部屋を借りて住んでいます。管理は不動産屋に頼んでいます 1階を長年借りている方がクレーマーで困っています 今回のクレー…

  • 攻撃的被害妄想の入居者について

    実家両親のアパートの賃借人の相談です。宜しくお願いします。 ・該当賃借人(Aさん)は、両親に対する誹謗中傷行為(貼紙・大声での喚き)等を 繰り返し、大声/壁叩きに…

  • 裁判敗訴物件の退去方法について

    以前、お世話になりました者です。 親切にアドバイスいただきありがとうございました。 同じ案件について現在も解決がされておりませんが、状況の変化により再度ご相談さ…

  • 可能ですか??建物解体による強制退去について

    遠方に賃貸不動産(戸建)を保有しております。かなり老朽化しており、地震による倒壊の不安もあるので解体を考えております。借主に退去してもらう方法を教えてください。 …

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP