不動産収入と専従者給与の収入を合算で青色申告をすることは可能なのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >相続・税金> 不動産収入と専従者給与の収入を合算で青色申告をすることは可能なのでしょうか?

不動産収入と専従者給与の収入を合算で青色申告をすることは可能なのでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:mintさん
  • 相談日時:2020/11/18(地域:愛知県)
line
気になった! 550
現在主人(サラリーマン&店舗経営)の専従者として給与をもらっています。

この度相続で不動産を引き継ぎ不動産収入を得ることとなるのですが、不動産に関しては管理会社も入っており、私のすることは特になく支払や税金の申告のみとなります。
まだ、青色申告の事業者として開始届などは提出しておりません。
実際の業務としては、主人の店舗の仕事を週5でしております。

このような状況で、夫の事業で青色専従者給与をもらいながら、私の名義の不動産収入を得て私名義で不動産収入と専従者給与の収入を合算で青色申告をすることは可能なのでしょうか?

税務に関して無知のためご回答宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2020/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
税理士
平井英長税理士事務所
回答日時:2020/11/19

青色専従者給与は、給与所得に分類され不動産収入との合算はできません。

なお、不動産所得が赤字の場合には、給与所得と損益通算等が可能です。

続きを読む
【お礼】
わかりやすい回答ありがとうございました。
mint
こちらの内容は、2020/11/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
相続 税金 関連記事

PAGE TOP