勝手にバーチャルオフィスとして住所貸しの商売をしている!?コレって違法じゃない?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 勝手にバーチャルオフィスとして住所貸しの商売をしている!?コレって違法じゃない?

勝手にバーチャルオフィスとして住所貸しの商売をしている!?コレって違法じゃない?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:タカさん
  • 相談日時:2008/07/27(地域:東京都)
line
気になった! 521
賃貸マンションを経営していますが、賃借人が無断で 住所貸しの商売をしているようです。 名刺やホームページに住所を載せるだけで、住むわけではないので 転貸しにはならないと主張していますが、違法にならないのでしょうか。
こちらの内容は、2008/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/08/18

いわゆる「バーチャルオフィス」でしょうか。 現存する住所貸し業者も本体自らが賃借人として
行っておりますが、まず、居住用は少ないです。 併せて、住所はホームページでは検索できないように…

続きを読む
こちらの内容は、2008/08/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)エポックハウス
回答日時:2008/08/07

その住所が何に使われているのかによっては宅建業法どころではなく、
詐欺や公文書偽造などの刑事事件となるのではないでしょうか。

犯罪目的などの疑いがあるならば、警察に相談してください。

こちらの内容は、2008/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/08/21

いわゆる「バーチャルオフィス」でしょうか。 現存する住所貸し業者も本体自らが賃借人として
行っておりますが、まず、居住用は少ないです。 併せて、住所はホームページでは検索できないように
なっています。 ストーカー被害防止などに活用されているなども
ありえますので、必ずしも違法ということではなく、
いわゆる「グレーゾーン」であるかと思慮します。 そこで、居住用という点で賃貸借契約には記載は
ありませんでしょうか? 多くの場合、商用にされないよう「居住用」と定めてあります。 転貸しや違法云々よりも商用か居住用かとの
判断で中止するように交渉するのはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2008/08/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP