知的障害グループホームに住宅を貸す際の注意点とは?収益用に中古一戸建てを購入しました…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>空室対策>
知的障害グループホームに住宅を貸す際の注意点とは?収益用に中古一戸建てを購入しました…

知的障害グループホームに住宅を貸す際の注意点とは?収益用に中古一戸建てを購入しました…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:マルピカさん
  • 相談日時:2018/11/17(地域:大阪府)
line
気になった! 641
こんにちは!このたび収益用に木造住宅中古一戸建て住宅を購入したのですが、賃貸業者様からすぐに借りたい知的障害グループホーム様がいらっしゃると連絡頂きました。

貸す場合に所有者が注意すべき点は何でしょうか?

補助金がでるみたいでリフォームとかは借り主にしてもらいと思っています。
アドバイスのほど宜しくお願いいたします。
こちらの内容は、2018/11/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/11/19

グループホームですから、複数の人が一緒に住みます。なので、通常よりも傷みます。
また、どの様な使い方をするのか事前には全く分かりません。したがって、注意が必要です。
続きを読む

【お礼】
早速のアドバイスありがとうございます。
これから、相手先ともお会いしてみたいと思っています。
マルピカ
こちらの内容は、2018/11/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産アドバイザー
丸山 孝樹
回答日時:2018/11/21

近年では虐待などの問題も多いため、運営会社の質(大手か零細かなど)が重要となります。

他には、
①事業用不動産になるため、日常修繕や原状回復時の取り決め、
②国から一人当たりの給付金が支給されることがあるので収容人数の確認、それに応じた賃料設定、
③リフォーム時の図面などを入手

など、簡単ですが回答させていただきます。

こちらの内容は、2018/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP