所有しているRC造物件の家屋評価額が高い!?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >相続・税金> 所有しているRC造物件の家屋評価額が高い!?

所有しているRC造物件の家屋評価額が高い!?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:sunnyさん
  • 相談日時:2016/03/24(地域:千葉県)
line
気になった! 98
家屋の評価額が高すぎる(結果税額も高い)と思っており、ご意見を聞きたいと思っています。

1棟保有しており、他の物件も評価証明を見ていくうちに気づいたのですが、類似物件にもかかわらず所有物件がかなり家屋の評価額が高いのです。

具体的にはRC造、1988年築、エレベータなし、オートロックなし、
ドアフォンなし、駐輪場は階段下スペースをそのままで提供、
バストイレ別、追い炊き不可、フローリング、オールレジと設備代が大きくとられることはないと思っています。

試算ではネットを参考に管轄する地方法務局の新築課税標準価格認定基準表です。

これによるとRC共同住宅は133,000。経年減価補正が25年で0.3659
で計算すると平米あたり48,664。一方当方物件は、平米あたり84,000となっています。約1.7倍もの差があります。

法務局の基準はあくまでも参考とはよく見受けますがそれでも一般的な家屋であれば他の物件では10%前後には収まっているように見受けられました。

オーソドックスな低価格帯RCにもかかわらずこれほどまでに高いのは不思議で審査の申出にまわそうかと思っています。
ただ、実際の審査に細々した難しい話があるのであれば専門家に依頼をすることになりお金がかかるのではと思っています。
そのためまずはざっくりと通りそうか雰囲気だけでも知りたいと思っています。

ぜひ感覚をお教えいただければと思います。
こちらの内容は、2016/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/03/24

再建築費評点数は掛けてますか?
それが抜けているのでは?

もし不明なら、評価照明を持って、役所で計算根拠を聞いてみるとよいです。

続きを読む
こちらの内容は、2016/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP