区分と1棟合わせて10戸を所有、一番節税に繋がる方法とは?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 区分と1棟合わせて10戸を所有、一番節税に繋がる方法とは?

区分と1棟合わせて10戸を所有、一番節税に繋がる方法とは?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:のぶさん
  • 相談日時:2011/09/02(地域:東京都)
line
気になった! 75
現在区分と1棟合わせて10戸を所有しています。
相談内容は下記の通りです。

○小生は厚生年金加入の会社員です。不動産は個人名義で青色で確定申告します。
 妻は会社勤めしてますが10月に退職して扶養控除にする予定です。
 
 今年は扶養控除でよいのですが、来年は妻に青色専従給与を支払った方が節税になるのか
 わかりません。

 自分の理解では、①扶養控除を受ける→国民健康保険は控除
                   国民年金は加入して支払わなければならない
                   (妻は勤続20年であと5年で年金の権利あります。)

         ②扶養控除を受けないで青色専従給与を支払う
                  →国民健康保険、国民年金に加入しなければならない


 まず上記の理解で正しいのでしょうか。間違っていれば教えてください。

 またどのような方法が一番節税に繋がるかアドバイスお願いします。
こちらの内容は、2011/09/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
一般財団法人日本不動産コミュニティー東京第1支部
回答日時:2011/09/06

それぞれ具体的に数字をいれて、
Excelなどでシミュレーション(試算)してみてはいかがでしょうか。

給与収入も不動産収入も各種控除なども、

続きを読む
こちらの内容は、2011/09/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/09/05

お力になれず恐縮です。
税理士の先生のご回答をお待ちしております。

世の中の流れとしましては、個人は増税、法人は減税となっております。
ある一定規模の収入が見込まれるようになった場合は、法人を設立なさることもご検討なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2011/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
税理士
平井英長税理士事務所
回答日時:2011/09/12

妻に青色専従者給与を1円でも支払うと夫の所得税確定申告の際、配偶者控除は適用できないことになっています。また、社会保険は、青色専従者給与が年間130万円未満(現在引下案を検討中)なら、引続き第3号被保険者に該当しますので国民健康保険料及び国民年金の負担はありません。
従って、年間38万円~130万円未満であれば節税効果が期待できます。
なお、配偶者手当を出している会社の中には、配偶者控除がなくなる(扶養から外れると)と配偶者手当を支給しない会社もありますので、そこも含めて検討する必要があります。

最後に、節税も重要ですが、その前に忘れてはいけないことがあります。青色専従者給与の要件に「その年を通じて6月を超える期間、青色専従者の経営する事業に専ら従事していること」があります。奥様がのぶさんの事業について何をしますか?形式ではなく実態が大切です。

こちらの内容は、2011/09/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP