オーナーチェンジで購入したマンション。前所有者から引継いだ敷金の扱い方は?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産購入>
オーナーチェンジで購入したマンション。前所有者から引継いだ敷金の扱い方は?

オーナーチェンジで購入したマンション。前所有者から引継いだ敷金の扱い方は?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:とまとさん
  • 相談日時:2015/03/10(地域:東京都)
line
気になった! 569
オーナーチェンジの中古マンションを購入しました。

敷金34万を前所有者から引き継ぎました。

また賃貸管理会社(代理)と契約し敷金34万をこの会社に預けました。

この時の仕訳・科目はどうなりますか?

また、退去時の仕訳はどうなりますか?
こちらの内容は、2015/03/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
サラリーマン専門イットウモン@タカエージェント株式会社
回答日時:2015/03/12

サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
専門職さんからの回答がありませんので、
経験上でお答えさせて頂きます。

まずは一般的な…

続きを読む
こちらの内容は、2015/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/03/11

敷金返還債務はお客様にございますので、貸方には預り敷金をたて、借方は管理会社に預けている科目を計上してはいかがでしょうか。
詳細は顧問税理士にご相談なさってください。

こちらの内容は、2015/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産購入に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP