初心者大家の確定申告!専従者給与は実際に払わなければ経費として認められない?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >相続・税金> 初心者大家の確定申告!専従者給与は実際に払わなければ経費として認められない?

初心者大家の確定申告!専従者給与は実際に払わなければ経費として認められない?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:やまさんさん
  • 相談日時:2017/12/09(地域:長野県)
line
気になった! 251
専従者給与は実際に払わなければ経費として認められないか?
今年から不動産賃貸業を始め、確定申告を行います。

事業的規模の青色申告を行いますが、専従者を専業主婦の妻にしました。
その際に届け出た給与分のお金は必ず妻名義の口座に移さないと経費として否認されてしまうのでしょうか?

まだ賃貸事業を始めたばかりなので、できるだけ、自分の手元にお金は置いておきたいのですが。
ご回答頂ければと存じます。よろしくお願いします。
こちらの内容は、2017/12/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/12/10

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

専従者特別控除は様々な規定があるので、税務署もしくは税理士さんに

続きを読む
こちらの内容は、2017/12/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/12/26

状況によって変わると思いますので最寄りの税務署もしくは税理士に詳しく確認したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2017/12/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

相続・税金に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
経営者・成功者が語る 』~経営者取材対談~

PAGE TOP