賃貸アパート設備の故障事例と大家さんの修理対応方法とは?エアコンやトイレ等が壊れてしまったら…

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
賃貸アパート設備の故障事例と大家さんの修理対応方法とは?エアコンやトイレ等が壊れてしまったら…

賃貸アパート設備の故障事例と大家さんの修理対応方法とは?エアコンやトイレ等が壊れてしまったら…

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは、「賃貸物件の設備が故障した時に大家さんが行なうべき対応方法」についてだよ。

サ

経年劣化で故障は付き物ですからね!ちなみに、どのような相談がありましたか?

キ

ケーブルテレビを各部屋に設置した大家さんの話なんだけど、近くに建物が建ったせいか映像が映らなくなったから修理をしてほしいと入居者から連絡がきたそうだよ!

サ

確かに建物の場所や大きさによって電波が遮断されそうですね。

キ

管理会社からは、建物が建ったことによる影響はないと言ってたそうだが、日当たりが悪くなったのもあり、入居者はイライラしているみたい・・・

サ

最近、空室対策としてインターネット設備(wi-fi)を設置する物件もあるみたいだし、大家さんとしてはどのような対応をすればいいか気になる点ですね。

キ

そうだね!大家さんはどのような対応が必要なのかな?下記ページで専門家がアドバイスをしているのでお悩みを解決しましょう。

アパート設備の故障の対処事例について 専門家の回答を見る

キ

他には、入居者からエアコンが壊れていると連絡があり、損害賠償請求されている大家さんからの相談がありました。

サ

損害賠償ですか!

キ

連絡が来た時期が夏(7月)というのもあり、エアコンが使えない間入居者はホテルに泊まっていたみたいなのでそのホテル代とホテルに泊まっている間の日割り家賃の請求をされたみたい・・・

サ

そうなんですね。確かに故障した時期を考えると、入居者の事故の可能性もありますので家賃はまだしも、ホテル代までとは…

キ

大家さんはこのような場合、入居者に対して損害賠償請求すべきですか?

アパート設備の故障の対処事例について専門家の回答を見る

キ

この前、入居者の過失によりトイレタンクの水が漏れたことにより、下の階にも被害があったそうなんだよ!

サ

水漏れによる相談トラブルですか!

キ

そうなんだよ!入居者も過失を認めているそうだが、修繕費100%入居者に請求できるんでしょうか?

関連する相談・専門家の回答を見る

キ

他にも設備(壁紙や台所)に関する相談があったので、ご紹介します!是非こちらも参考にしてみてください。

関連する相談・専門家の回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1260447件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP