賃貸住宅での水漏れ被害の対応方法とは?大家さんの責任や修繕修理について

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
賃貸住宅での水漏れ被害の対応方法とは?大家さんの責任や修繕修理について

賃貸住宅での水漏れ被害の対応方法とは?大家さんの責任や修繕修理について

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは「賃貸住宅での水漏れ被害の対応方法と大家さんの責任や修繕修理」についてだよ。

サ

最近も台風や集中豪雨などで水害に遭った際のお悩み相談がありましたね!

キ

何が起こるか予想することが難しい自然災害でも、事前に災害時の対応や対策を考えておくべきですね!

サ

ちなみに、大雨での水漏れではどのようなトラブル事例がありますか?

キ

集中豪雨でベランダからの排水が追いつかず、室内に雨水が入り、雨漏れ被害があったそう。その後、入居者が退去し迷惑料や引っ越し費用など100万円の支払い請求されたみたい、、、

サ

このような場合、大家さんはどのような対処をすれば良いのでしょうか?

キ

下記ページを見て専門家の回答を見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 集中豪雨で水漏れ被害!被害にあった入居者との民事調停での対処法とは?

    今年7月集中豪雨があり所有する2階建てRC賃貸アパート(2LDK×8戸)の2階の角部屋のベランダから室内に雨水が入り、階下の天井から大量の雨水が流れ込み一階の一部屋全室の雨漏れ被害が発生しました。 原因は2階ベランダの排水溝(口)表面の付着物が排水を妨げたと思われましたが、私が加入している火災保険会社は鑑定士も交えて現地調査した結果大雨によりベランダの排水溝(口)の排水が追い付かなかった自然災害と判定し現在保険審査の手続きに入っています。

  • スレート葺の貸し倉庫が雨漏り!借主から賠償請求を依頼されました。

    今年から先代を引き継いで経営を行なっているのですが、この度借主から賠償請求を依頼されました。 対処方法が見つからないので相談させていただきます。 賃貸にしている物件はスレート葺の倉庫(築20年程) 借主は販売業を営んでおり、棚卸商品保管用に倉庫を使用しております。 また当該商品には保険をかけておったとのことです。 先週の大雨で壁から雨が漏れていたようで納入予定の商品(精密機械)に雨がかかってしまい、故障のため納入ができなくなった旨を聞きました。

  • 雨漏りのせいで営業出来ないと家賃の支払いを拒否された!契約更新も迫っており…

    はじめまして、2年前から2階建てのテナントのオーナーになりました。 今回は1階の借主の事ですが、天井から水が漏れているとの事で見に行きました。 まだハッキリは判りませんが、 2階の通路から雨漏りがしているかもと業者の方が話していました、 1階の天井裏は水は溜まっていなかったようです、 1階の店内も天井と壁が少しボコボコしているようですが、 営業に問題はないほどだと思いました。が、営業できないとの事です。

キ

他にも、地震の影響で雨どいが破損し、水漏れ被害を受けた大家さんもいましたね。

サ

被害状況はどのような様子だったんですか?

キ

一階のテナントに漏水し、天井板と断熱材の交換などが必要だったみたいですね。
それに、火災保険は入っていますが地震によるものは対象外だったそう・・・

サ

あら・・・地震対象の保険に入ってなかったとのことですが、この場合は家主責任で支払うことになるんですかね?

キ

下記関連ページから専門家の意見を見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

キ

度重なる水漏れで入居者が激怒し対応に困っている大家さんもいらっしゃいました。

サ

水漏れの原因は何だったんですか?

キ

配管ピンホールによるもので10回程水漏れが発生し管理会社にクレームが入ったみたいだね。
入居者は大幅な家賃減額や迷惑料を要求してきてるそう…

サ

このような水漏れでの迷惑料請求など、適切な対応方法はありますか?

キ

下記ページを見て専門家の回答を見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

キ

他にもある、賃貸住宅での水漏れ被害トラブル事例については、下記ページをご覧ください!

関連記事から専門家の回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1275738件
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP