生活保護受給者とのトラブル!家賃滞納や夜逃げトラブル・孤独死の事前対策とは?

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
生活保護受給者とのトラブル!家賃滞納や夜逃げトラブル・孤独死の事前対策とは?

生活保護受給者とのトラブル!家賃滞納や夜逃げトラブル・孤独死の事前対策とは?

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。最近勉強のためにニュースをよく見るようにしているんですが、この間気になったニュースがあったんですよ!

キ

世の中の動向に目を向けるのは大事なことだよね、ところでサイが気になったニュースって?

サ

近年増加傾向にある「生活保護」について取り上げているもので…

キ

生活保護か~、超高齢化社会の日本には切っても切れないものだよね

サ

生活保護を受けている方を入居者に迎えるのは大家さんとしても不安な部分があると思うんですが…

キ

そうだね、生活保護受給者を受け入れている大家さんのお悩みはどのようなものがあるんだろう?

サ

いろんなお悩みを抱えていらっしゃるんですね…でも生活保護の入居者は住宅扶助で家賃が支給されるから家賃滞納の危険はないですよね?

キ

確かにそうだけど、家賃滞納トラブルが一切ない訳ではないんだよ!

サ

え!そうなんですか!?

キ

滞納の理由は様々だけど、家賃滞納の果てに夜逃げまでする入居者も居るみたいで…

サ

夜逃げまでですか…生活保護受給者の家賃滞納、夜逃げや失踪をしてしまった場合、どのような対処をすればいいんでしょうか?

アドバイザーの回答

先ず、生活保護ならば住居扶助として市役所から家賃が出ているはずです。おそらく使い込んでしまったのでしょう。
順番とすると、先ずは役所の生活保護を担当している部署に事情を説明した上でお住まいの市町村でいくらまで住宅扶助が出ているのか確認してください。家賃よりも多く出るのなら問題ないですが、少ない場合は差額を生活保護を受けている人からもらう必要があることとなるので、問題がおきやすいです。この場合は、契約解除も視野にいれて対策を考える必要があります。
次に、その生活保護受給者に未払い金額の確認をしてもらい書面にすることと、今からでも正式な賃貸借契約を結ぶことです。費用はかかりますが、不動産屋で契約はやってくれます。
最後に、役所に住宅扶助費を本人に渡さないで直接大家さんに渡す手続を取りたい旨を話し、確認したうえで、その生活保護受給者にも承諾させて手続を取ることです。そうすれば今後は家賃が遅れることはなくなります。
[回答会社:株式会社三野 北前店]

【関連お悩み記事】 生活保護受給者が150万円の家賃滞納!滞納分を少しずつ回収したいのですが… ゲストハウスを経営、生活保護受給者が家賃を滞納したまま夜逃げしました… 生活保護者が夜逃げ同然の退去!カギは持ち去られ、荷物は放置しており…
サ

やっぱり何も対策をしていないと大変なトラブルに巻き込まれてしまいますね…

キ

家賃滞納や夜逃げ以外にも孤独死の危険性もあるからね…このようにならないよう、事前に対策しておくことはあるのかな?また、どこに相談すればいいんだろう?

アドバイザーの回答

生活保護の方でしたら、担当のケースワーカーさんに相談してみてはいかがでしょうか。 自治体で、高齢者の方向けの訪問等のサービスがあるかもしれません。
体がどこまで不自由なのかわかりませんが、ヘルパーさんが居る場合は、その方がいつ訪問しているか自治体の担当部署でお調べし確認しておくと良いかと思います。
どなたも訪問ない場合は、左右下のお部屋の方にも、生活音があるか・顔を見掛けるか等気に留めて頂きたい旨をご協力頂く。又は、ご自身で確認する。
費用を掛ければ、訪問人が行き、お話を聞いてくれるサービス(郵便局でありました。場所指定有)、テレビでありましたが、電気ポットの動作で生活状況がわかるもの等あります。
どちらにせよ、まずは、入居者さんとお話してみてどのような対応がよいか考えてみてはいかがでしょうか。その前に、ケースワーカーさん等に相談の上、どのような方法があるか調べた上で話し合いをすれば良いかもしれません。
[回答会社:(有)東京明和コーポレーション]

【関連お悩み記事】 精神疾患の生活保護受給者が何かトラブルを起こさないか不安…どのように対処する? 生活保護の高齢入居者…もしもの時を考え事故物件とならない対策とは? 生活保護受給者の高齢男性。孤独死を避ける、もしくは早期発見する良い手段はある? 亡くなった方の荷物を他人が片付けていいの?死亡した生活保護の入居者の部屋の荷物処分
サ

何事にも「もしかしたら…」と考えて対策をとっておくのは大事ですよね!

キ

そうだね、しっかり対策をすることによって、きっとトラブルを最小限に抑えることが出来るよ!

サ

事前対策は大事…じゃあ僕もしっかり事前に花粉対策をしていこうと思います!

キ

(ちょっと話は違うけど…)花粉症はつらいもんね、しっかり対策して今日も元気に頑張ろう!

サ

はい!次の更新も賃貸経営で役立つテーマを取り上げますのでお楽しみにしててくださいね!

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1392712件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP