アパート建築で知っておくべき建築会社の選び方や建築費について

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
アパート建築で知っておくべき建築会社の選び方や建築費について

アパート建築で知っておくべき建築会社の選び方や建築費について

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回は「アパート建築で知っておくべき建築会社の選び方や建築費」についてです!

サ

これからアパートの建築や建て替えを考えている大家さんは、事前知っておきたいですね!ちなみにどんな相談質問がありましたか?

キ

初めての土地活用でアパート建築する際に、どこに相談すべきか悩んでいると相談がありました。

サ

なるほど。特にアパート建築では高額な費用もかかり、数ある建築会社やハウスメーカーの中でどのように選ぶべきかしっかり考えたいですね。

キ

ちなみに、大手は建築費が高く、初めはいいけど何十年後かには維持できなくなり、結局は土地も手放す事になる事例が多いらしいと不安があったようです。

サ

それが本当であれば不安になりますね。アパート建築で建築会社を選ぶときのポイントはどこか?下記、相談事例を参考にしてみましょう。

アパート建築する際の建築会社の選び方について 専門家の回答を見る

キ

他には、「アパートを建築でのベランダの方角向きによって入居率が変わるのか?」との相談事例です。

サ

確かに南向きだと日当たりが良いイメージがありますが、方角によってどのくらい物件の人気が変わってくるんでしょうか?

キ

下記、相談事例を参考にしてみましょう!

貸し駐車場のトラブル事例について専門家の回答を見る

  • アパートを建築!南西向きで入居率はどのくらい下がるのか?

    アパート新築について(上3戸、下3戸)質問させてください。アパートのベランダが西南向きとなる予定ですが、東向きベランダに比べて入居率等に響く恐れはありますでしょうか?無理やり東側をベランダにすることも出来ますが、あまり気にする必要はないのでしょうか。。。

  • 学生向けのアパート建築を提案され前向きに検討中!客観的な意見が欲しい!

    相続した郊外の駐車場の有効活用をハウスメーカーさんとしたところ、その立地で駐車場収入が月10万円得られているのであれば、十分活用できている。もし賃貸住宅の経営を希望するのであれば、大学近隣の土地を購入し、学生向けの1R×6戸のアパートを建ててみたらどうか、とプランを立ててくれました。

  • アパートの建築方法について

    現在、2階建て8戸(1R8.5坪)のアパートを建築するにあたり、下記の三つの建築方法で迷っております。オーナー様、業者様のご意見をお聞かせいただければと思います。

キ

続きまして、「老朽化した物件のアパート建築・建て替え」について。建て替えるべきかリフォームするべきか悩んでいる大家さんの事例です。

サ

ちなみにどのような建て替えを検討していたんですか?

キ

大手建築会社2社に見積もりを出したが、土地代除いて表面利回りが8%前後とかなり低いものだったみたい…

サ

建て替えかリフォームか確かに悩むところですね…。

キ

このような場合どう対応するべきか下記、相談事例を参考にしてみましょう!

関連する相談・専門家の回答を見る

キ

他にも、「アパート建築」にまつわるトラブル事例があるので、参考にしてみてください!

関連する相談・専門家の回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1646331件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP