残置物処分にかかる費用は?夜逃げや入居者死亡時の大家の対応方法!

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
残置物処分にかかる費用は?夜逃げや入居者死亡時の大家の対応方法

残置物処分にかかる費用は?夜逃げや入居者死亡時の大家の対応方法!

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは『残置物の処理方法や費用』についてだよ!

サ

残置物ですかっ!対応がたいへんなイメージが!

キ

確かに!連帯保証人がいれば対応してもらえるけど、いない場合はどうするんだろう?

サ

いない場合ってあるんですか?

キ

いないというか、相続放棄したので残置物は知らないって言われたそうだよ。

サ

この場合は大家さんが勝手に処分してもいいのかな?

アドバイザーの回答

まずは入居者の相続人がいないかを最優先で確認し、同時に連帯保証人の方とも連絡を取って見たほうがよいと思います。
家財道具の処分につきましては、拙速な対応はあとあと事態を難しくさせてしまう恐れがありますのでお気をつけください。
[回答会社:プラネット株式会社]

【関連する記事を見る】 入居者が亡くなった場合の残置物処理について 孤独死した入居者の残置物の処理について 賃借人死亡後の連帯保証人の対応に関して。
サ

大家としては費用は負担したくないよね。

キ

そうだね。でも新しい入居者を募集するためにも早急に対応しないとだね。

サ

うん。ちなみに残置物の他の事例ってあるの?

キ

生活保護を受けている入居者の話なんだけど…、家賃滞納していてその後退去するって話になっていたんだけど、入居者が荷物を残して夜逃げしたそうだよ。

サ

夜逃げですか。しかも家賃滞納…

キ

5年以上滞納していたそうだよ。それにゴミ屋敷みたいな汚さで修繕も必要なくらい傷んでいるんだって

サ

悪質な入居者ですね。大家としてはいち早く対応したいところだけど…どう進めていけばいいんだろう?

アドバイザーの回答

口頭での約束事でも、退去すると話し、退室されておりますので契約終了と解釈して問題はないと思われます。
生活保護課を通して室内の荷物も取りに来たとの事ですので、今、室内に残っているものに関しては、ゴミ同然のものと思われます。
そのまま処分して問題がないように思いますがもしご心配であれば、生活保護課の方に同席してもらい残地物の処分をされるのが良いでしょう。
滞納を5年間もして入ればもうもどってくる事もないように思います。

[回答会社:(株)ハウステーション]

【関連記事から他の回答を見る】 5年以上の家賃滞納による賃貸物件での残置物処理方法とは? 家賃滞納の上、夜逃げされました。
サ

他にも残置物の事例ありますか?

キ

この前、法人契約している外国人が退去した時に大量の残置物が残っていたそうだよ!

サ

外国人ですか!今までとは違う対応・手続きが必要になってくるんですかね?

アドバイザーの回答

外国の方に限らず、残置物で頭を悩ます方は多いです。
まずは、内容証明郵便で、これ以上対応してもらえない場合法的措置をとる旨伝えてはいかがでしょうか。
弁護士に依頼する方法もありますが、費用対効果を考えるとまずはご自身でできることを中心に方針を決めてもいいかなぁと思います。
それでもダメなら支払督促という方法もありかと思います。
制度内容は、裁判所のHPなどでご確認ください。今は、裁判所のHPなどで申立て方法が載っていますので、弁護士に依頼しなくてもご自身でできることは増えてきている印象です。
[回答会社:中崎町法律事務所 弁護士 高砂健太郎]

【関連記事から他の回答を見る】 法人契約の外国人の退去後がひどい!残置物やゴミが散乱しており、どう対応すべき?
サ

外国の方も含めて処理方法・手続き方法は変わらないんですね!

キ

そうだね!いざ自分の物件がそういう状況になってからは調べるのは遅いので早め早めに勉強しておくと良さそうだね!

サ

最後に残置物の処理にかかる費用はどのくらいなんですか?

キ

下記関連記事で専門家の回答を見てみましょう!

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1215031件
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP