アパート経営のリスク!実際に起こったトラブル事例~老朽化による立ち退きや震災の被害、事故物件について|お悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
アパート経営のリスク!実際に起こったトラブル事例~老朽化による立ち退きや震災の被害、事故物件について

「アパート経営のリスク」実際に起こったトラブル事例!

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

どうもこんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

この前、建物老朽化による立ち退き交渉トラブルの話を大家さんから聞いたんだよね。

サ

確かに、立ち退き交渉は入居者とトラブルになりそうだね。

キ

立ち退き交渉するには準備、段取りが重要なので安易に行なわず、弁護士に相談した方が良さそうだね。

サ

うん。でも弁護士って費用高そう…。

キ

ちなみに弁護士が間に入って交渉してもらうのに費用はどのくらいかかりますか?

アドバイザーの回答

地域の弁護士会に聞くとおよその費用がわかります。 着手金+経済的利益の30%程度が一般的です。ただ、弁護士によって、その費用は異なります。基準より安くなることはないですけど。立ち退かない方は何年ぐらい住んでいて、契約がどうなっているかによって、交渉の仕方も変わります。本当に老朽化している場合は、引越し費用程度で退去してもらうことが出来る場合もあります。 弁護士を入れる以外に、建て替え後に付き合う予定の不動産業者がいたらアドバイスをもらうといいです。(但し、その会社がコンサルティングをしている場合ですけど)なれた会社さんなら、交渉の方法などをアドバイスしてくれるかと思います。[回答者:株式会社三野 北前店]

【関連質問から他の回答を見る】 立退き交渉の際の弁護士費用はどのくらいでしょうか? 老朽化で建替えのために立退き交渉。法外な立退料を要求されて… 入居者へ立ち退きの促し方と妥当な立ち退き料について!また生活保護の方の返金義務とは?
サ

アパート経営のリスクは他にもありますか?

キ

震災の被害から大家業を続けるか迷っている大家さんがいたんだよ。

サ

日本は地震大国なので他にも同じ気持ちのお大家さんいそうですね。

キ

そうだね。この大家さんの物件は倒壊しなかったけど、ヒビや亀裂が入り大規模修繕が必要みたい。それに1千万の銀行の借り入れがある状態での出来事だからね。

サ

それは大変ですね。ちなみに入居者はいたんですか?

キ

いたみたい!だから入居者の気持ちを考えると難しい選択だよね!

サ

んー、この大家さんはこのまま大家業を続けるべきなんですか?

アドバイザーの回答

今後の地震が予測できないので判断が難しいところです。 ただ、安心して暮らせる居住スペースを求める需要は確実にあると思います。このような時にこそ居住スペースを提供するのが大家さんの使命ともいえますので、規模を縮小してでも経営の継続をご検討なさってはと考えます。具体的には比較的損害が小さい物件を選定したうえで耐震補強を施し、地震保険の加入もしっかりなさってください。[回答者:山京ビル(株)]

【関連質問から他の回答を見る】 大地震の被害による莫大な修復費…大家を続けるべきか辞めるべきか迷っています。 震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい? 貸家が火災にあった場合の対応について
サ

他にもアパート経営のリスクがあれば教えてください!

キ

この前、自分の物件が事故物件になるかもしれないという大家さんがいたんだよ。

サ

どうして事故物件になる可能性があるんですか?

キ

生活保護を受けている高齢者が入居していて、孤独死など心配しているみたい。

サ

確かに不安ですね。事故物件になると他の入居者が退去してしまう可能性があるので避けたいですね。

キ

そうだね。もしもに備えて対策が必要だけど、実際どのようなことをすればいいのですか?

アドバイザーの回答

体がどこまで不自由なのかわかりませんが、ヘルパーさんが居る場合は、その方がいつ訪問しているか自治体の担当部署でお調べし確認しておくと良いかと思います。どなたも訪問ない場合は、左右下のお部屋の方にも、生活音があるか・顔を見掛けるか等気に留めて頂きたい旨をご協力頂く。又は、ご自身で確認する。費用を掛ければ、訪問人が行き、お話を聞いてくれるサービス(郵便局でありました。場所指定有)、テレビでありましたが、電気ポットの動作で生活状況がわかるもの等あります。どちらにせよ、まずは、入居者さんとお話してみてどのような対応がよいか考えてみてはいかがでしょうか。その前に、ケースワーカーさん等に相談の上、どのような方法があるか調べた上で話し合いをすれば良いかもしれません。[回答者:(有)東京明和コーポレーション]

【関連質問から他の回答を見る】 生活保護受給者の住民が自殺未遂!?事故物件になるのが怖いので契約解除したい… このままじゃ事故物件に…!?生活保護を受け、家賃滞納をしている入居者の対応に困ってます! 生活保護の高齢入居者…もしもの時を考え事故物件とならない対策とは?

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1262770件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP