オーナーチェンジ物件を購入する際の注意点や購入後の家賃交渉・家賃値上げ方法などについて

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
オーナーチェンジ物件を購入する際の注意点や購入後の家賃交渉・家賃値上げ方法などについて

オーナーチェンジ物件を購入する際の注意点や購入後の家賃交渉・家賃値上げ方法などについて

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回は、「オーナーチェンジ物件を購入する際の注意点や購入後の家賃交渉・家賃値上げ方法」についてだよ。

サ

途中で大家さんが入れ変わるので様々な問題がありそうですね。
ちなみにどのような事例がありますか?

キ

購入した物件に家賃滞納者がいて、管理会社から賃料を下げて欲しいと相談があったみたいだよ。

サ

賃料相場に応じた金額ならまだしも、滞納者への対応ですもんね。それに賃料を下げると大家さんの収入にも響きますし、他の入居者にも影響しますもんね。

キ

そうだね。大家さんとしては下げたくないと思いますが、どのような対応をすればいいんだろう?
下記ページを見て専門家の回答を見てみましょう!

オーナーチェンジ物件の家賃交渉について 専門家の回答を見る

キ

他には、オーナーチェンジ物件において退去時の入居者への修繕費用の請求についての相談だよ!

サ

修繕費用ですか。ちなみにどんな内容ですか?

キ

退去立ち合いで網戸の破れやカビ等を発見したんだけど、これはもともとなのか入居者による破損なのか、証拠がないので請求はできるのかどうかという内容だよ。

サ

購入時に部屋を確認することができないし、証拠がないので、対応が難しそうですね。

キ

このような場合の対応方法について専門家に聞いてみました。
詳しくは下記ページよりご覧ください。

オーナーチェンジ物件の修繕対応について専門家の回答を見る

キ

他にも「オーナーチェンジ」に関するお悩み相談がありますので、下記ページもご覧ください!

オーナーチェンジに関する相談・専門家の回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1342549件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP