壁やクロスに「カビ」が発生した賃貸アパートの対処法!|お悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
カビの臭い大丈夫?壁やクロスに「カビ」が発生した賃貸アパートの対処法!

壁やクロスに「カビ」が発生した賃貸アパートの対処法!

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

どうもこんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

この前、退去の立ち合いで部屋がカビ屋敷になっていて驚いていた大家さんがいたんだよ

サ

カビ屋敷ですか!?実際どのくらいカビが発生していたのですか?

キ

洗面室やフローリングの壁や天井全面、ユニットバスの天井には厚み1cmのカビが固まっていたそうだよ!

サ

換気や掃除をしていなかったんですかね?

キ

いや退去者の話では掃除はしていたみたいだよ。それに他の部屋ではカビは発生していないみたい

サ

そうなんですね!その場合、責任はどちらになるのでしょうか?

アドバイザーの回答

カビは難しい判断だと思います。
入居者の善管注意義務違反による換気を徹底していなかったことが原因か構造的な欠陥がったためかわからない部分があります。
内容によっては10年近く居住されている方であれば、既に内装の減価償却は終了しているので、実質的に先方に原状回復費を請求する事は難しいと思慮致します。[回答者:日本AMサービス]

【関連質問から他の回答を見る】 カビ・結露の責任は入居者?大家? 室内クロスにカビが…負担は大家?入居者?
キ

別の大家さんの話なんだけど、カビが出て引っ越したいから引っ越し代、敷金・礼金を返せって言う入居者がいたらしい・・・

サ

んー難しいケースですね

キ

この入居者の前の方は10年間住んでいたけどカビについての苦情はなかったみたい

サ

では住み方に問題があったのですね

キ

窓、カーテンしめきり、布団は敷きっぱなしでカビが発生する環境だったそうだよ

サ

その場合、どのような対処が正しいのですか?対処方法を教えてください!

アドバイザーの回答

入居者の使い方に問題があるようですが、まずはカビの発生原因を家主が納得できるよう管理会社に報告を求めるべきでしょう。また、その解消方法を模索し入居者に問題があれば明確に改善を求めることが必要だと考えます。[回答者:山京ビル(株)]

【関連質問から他の回答を見る】 カビ問題!引越し代、敷金礼金全て返せ!?管理会社は要求をのめと…納得いきません。 賃貸マンションのカビトラブル!家賃2ヶ月分も返還する義務はある?
サ

物件にカビが発生してしまうと大家さんも色々と対応が大変ですね…

キ

そうだね、これは入居者だけの問題ではないからね

サ

大家さんも事前に対策を考える必要がありますね

キ

すでにカビが発生している場合はどのような対応が適切ですか?

アドバイザーの回答

カビはいったん除去しないとまた増えます。低予算でするのであれば、ホームセンターなどで、カビ取り剤や防止剤など購入し、ご自身でするというのもあります。ただ、結構たいへんですので、業者さんもいますから、見積りとってみるのもいいと思います。ルームクリーニング業者さんでも対応していると思います。
換気が悪く湿気のたまりやすい箇所は、どうしてもカビの温床になりやすいですので、改善するには、可能なら換気がよくなるようにするのが根本的な策かと思います。[回答者:モバクル(株)]

【関連質問から他の回答を見る】 カビ発生後の対処はどうしたらよいでしょうか? カビ対策について

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1391838件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP