カビ対策について|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > カビ対策について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
カビ対策について 
相談日時:2013/09/14
(Q&A No.1797 地域:埼玉県) 回答数:6件
54
Q.ACOTJさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002218
ACOTJ
ACOTJさん
疑問
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
賃貸 対策 マンション 問題 部屋 方法 経営 賃貸マンション トイレ 洗面所

賃貸マンションを経営しています。構造上の問題だと思うのですが、
トイレや洗面所の壁がどうしてもすぐカビてしまうお部屋が数部屋あります。


何か目立たなくする方法や、改善策を教えていただけると助かります。


よろしくお願いします。

こちらの内容は、2013/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/15

関連キーワードから
質問を見る
改修 業者 物件 クリーニング 購入 解決 工事 対応 ルームクリーニング 予算

ベストアンサー
ACOTJさま



こんにちは。
カビはいったん除去しないとまた増えます。低予算でするのであれば、ホームセンターなどで、カビ取り…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/16

関連キーワードから
質問を見る
解決 標準 電気

カビるということは、湿気があるということになりますので、換気扇を取付け、24時間回していれば、おそらく解決すると思います。たまに「24時間つけていたら、電気代が大変なことになるじゃないか!」という方がいらっしゃいますが、月額数十円なので、あとで、カビ取りにお金をかける位でしたら、安いものです。
また、最近のマンションでは機密性が高いこともあるのですが、24時間換気は標準装備です。

こちらの内容は、2013/09/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/17

関連キーワードから
質問を見る
問題 効果的

湿気が問題だと思います。
やはり換気を良くすることが大切ですので、普段から窓を開けて風通しを良くしたり、換気扇を頻繁につけることで湿気を外に逃がすことが効果的でしょう。

こちらの内容は、2013/09/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/19

関連キーワードから
質問を見る
建物 老朽化 解消 直接 質問 問題 部屋 回答 水漏れ 壁紙

ACOTJさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

既に色々な方から換気等のお話がでてきておりますので、
他の目線で回答をさせて頂きます。

カビの原因ですが、お風呂等の直接的に発生する湿気以外にも、
建物の構造上の問題で、該当するお部屋の壁にどこからか
水漏れ等が発生している場合にも発生するケースもございます。

その場合、壁紙の剥がれやしみ等が発生します。
また老朽化すると、外壁部分のちょっとした隙間(吸気口付近等)から
水が入ってきていたり、内部に水がたまっていたりするケースもございます。

念のため該当する箇所の調査をされた方が良いかと思います。

無事に解消される事を祈っております。






こちらの内容は、2013/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/29

関連キーワードから
質問を見る
問題

湿気の問題だと思いますので換気扇や乾燥できるようにするなど構造上可能であれば検討してはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2013/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.建築・設計会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/10/11

関連キーワードから
質問を見る
対策 問題 部屋 重要 水道 水まわり

こんにちは。

換気の問題も重要ですが、カビの発生している壁面の断熱不足も考えられます。

水まわりは北側に配置するケースが多いので、日当たりの良い居室等との寒暖の

差も多く、湿気が多くなる場所ですので、カビが発生しやすくなります。

1部屋だけではなく複数の部屋にカビが発生している様でしたら、壁の断熱、水道

管の保温などもカビ防止への対策になってくるかもしれません。

根本的な原因を調べて処置をすべきです。


こちらの内容は、2013/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP