賃料未払い入居者との裁判までの流れや解決事例|お悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
賃料未払い入居者との裁判までの流れや解決事例

賃料未払い入居者との裁判までの流れや解決事例

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

どうもこんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回は「家賃滞納」のトラブルについてだよ!

サ

家賃滞納ですか!確かに困っている大家さん多そうですね!

キ

ある大家さんの話なんだけど、入居者に何度も催促しているが全く支払う気がなく困っているみたい…それに連帯保証人も支払い能力がないそう…

サ

お金が無ければそもそも回収できないですもんね!

キ

そうだね。この場合大家さんは賃料を回収する、または他の手段はどのようなものがあるんですか?

アドバイザーの回答

資力がない場合は判決をとっても強制執行しても結局回収できません。明渡請求訴訟を提起してから実際の明渡断行までも2,3か月かかることが多いです。このまま放置すると,賃料収入の分だけますます損失が拡大するだけですので,早急に解除の上,訴訟で明渡を求めるべきです。手続は,解除通知を配達証明及び特定記録で送付し,解除の効力発生後,訴訟提起して判決を得て,強制執行により明渡の実現を図ることになります。一度早めに直接弁護士に相談してみてください。[回答者:弁護士法人 星野・長塚・木川法律事務所]

【関連質問から他の回答を見る】 賃貸中の事業者が1年以上の滞納で家賃滞納額は数百万!回収できそうにない場合の対応は? テナント家賃滞納で賃借人、連帯保証人ともに支払い能力がない場合の家賃回収は無理? 母の貸家に8年間家賃滞納している元主人…保証人や契約書はないが家賃回収は可能?
サ

なるほど。訴訟を起こす手段もあるんですね。

キ

そうだね。それに裁判ってなると初めての人は何からやっていいか分からないよね。

サ

確かに。いざ裁判ってなったときに備えて手続きや流れを知っておきたいですね。

キ

以下のリンクに詳しい内容が載っているのでクリックしてみよう!

サ

なるほど。こういう流れで行なえばいいんだ。

キ

ちなみにこんなお悩みを持った大家さんがいたから紹介しよう!5年間で130万円の滞納している人がいるけど部屋にいる気配がないみたい…

サ

長期間の滞納な上、仮に入居者に逃げられたとなると対応が難しそうですね。

キ

それに今回の大家さんは裁判の様な大事にはしたくないみたい。

サ

そうなんですね、何かいい対処法ってありますか?

アドバイザーの回答

結論から申し上げますと、「いかにして入居者と接触するか」というのがこの案件のポイントとなります。住んでいる形跡があるのであれば、絶対に接触できます。諦めずに接触を試みることです。例えば訪問の時間帯は工夫されていらっしゃいますか?昼間の仕事をしている入居者であれば、21時以降の時間帯に訪問すれば接触率は上がります。なぜなら、家賃滞納者の多くは他の借金を抱えており、貸金業法の規制で督促ができない21時以降に帰宅するケースが多いからです。滞納家賃は貸金業法の対象ではありませんから、深夜でなければ21時以降に訪問しても問題ありません。[回答者:株式会社オリエント]

【関連質問から他の回答を見る】 長期家賃滞納者への督促・対処・解決法について

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1131009件
専門家を探す
お悩み大家さんアドバイザー
アドバイザーの専門家の方々をご紹介中!
専門家アドバイザー募集中!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP