賃貸アパートの社宅など法人名義の契約において大家さんが知っておくべき注意点やトラブルとは?

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸アパートの社宅など法人名義の契約において大家さんが知っておくべき注意点やトラブルとは?

賃貸アパートの社宅など法人名義の契約において大家さんが知っておくべき注意点やトラブルとは?

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは「賃貸アパートにおける法人名義契約の注意点」についてです!

サ

法人名義の契約ということは、テナント店舗や事務所、社宅や 一般の賃貸物件を法人契約するなどその他、様々なケースが考えられますよね?

キ

そうだね。用途も様々ですが、個人名義での契約とは違い法人(会社)と契約を結ぶので注意すべきところが違うみたいですね。

サ

なるほど。個人契約から法人契約に変更依頼が来る場合もあるようですが、法人名義の契約の場合、どのようなことに注意すればよいですか?

アドバイザーの回答

個人契約から法人契約に変更する場合は良くあるお話です。
恐らく会社で契約をした方が税務上良いのかもしれません。
特に契約で不利となる場合はないかと思いますが、法人契約でもあくまでも住居としての使用で、連帯保証人には社長さん個人でなって頂ければ問題ないと思います。
確認ですが、管理会社さんは介在しているのでしょうか。
法人さんの経営状況等も確認しておいた方が良いかもしれませんね。
それと付属する部分で原状回復は個人で借りていた際のダメージも含めてすべて法人に引き継ぐようにしておいて下さい。
[回答会社:日本AMサービス]

【関連するお悩み相談を見る】 個人名義と法人名義での賃貸契約について知っておくべきことはありますか? 法人契約に変更の場合について 法人契約では保証会社はつけられないと言われ…滞納トラブルに特約をつけることは可能?
キ

契約する法人、会社の経営状況を調べておくことも必要みたいですね!

サ

なるほど!でも契約するときは経営が安定していても将来どうなるかわからないのが実際のところですよねー…

キ

そうですね。実際に契約者の法人が大きなニュースとなるような事件を起こし不安で契約解除したいと悩んでいる大家さんがいました。

サ

ニュースになる事件ですか…それは不安ですね。。。では、契約してから会社経営状況が悪化したなどを理由に契約解除したい場合は可能なのでしょうか?

アドバイザーの回答

ニュースになっただけでは契約を解除するのは難しいです。(実際は無理だと思います。)
反社会勢力との関わりなどが証明できなければ、契約違反にもなりません。
信頼関係の破綻とは、家賃が払われないや、著しい契約違反が続いている場合に起こることで、あなたが嫌だというだけでは信頼関係の破綻にはなりません。
契約の解除は、あくまでも契約書に則って行わなければ出来ません。
[回答会社:株式会社三野 北前店]

【関連記事から他の回答を見る】 社宅として法人契約している企業が大きなニュースに…信頼関係の破綻に該当しないのでしょうか? 大手法人から賃貸契約の申し込み!契約内容と予想されるトラブルとは?
サ

他にも法人名義契約の注意点はありますか?

キ

トラブルとまでは言えませんが、法人契約では保証会社はつけられないと言われ会社の倒産や家賃滞納など心配している大家さんもおりました。

サ

事前にリスクを考えることは良いことですね!このような場合、保証会社をつける方法や滞納トラブルに特約をつけることは可能でしょうか?

アドバイザーの回答

大手の法人であれば、倒産した場合でも破産管財人がつきますので、その方と手続きを進めれば、大きな問題にならないで住むケースが多いと思いますよ。因みに入居者本人の連帯保証人も取れないのでしょうか?会社が倒産しても、入居者はそのまますみ続けたい場合などもあります。
大手法人契約は保証会社をつけたがらないケースが多くありますので、管理会社と協議をして、家主が保証料を支払い、受けてくれる保証会社を探して、法人と協議がつけば保証会社をつける事ができる可能性があるかもしれません。
よく、管理会社及び不動産会社の担当者と話しあって見て下さい。
[回答会社:(株)ハウステーション]

【関連記事から他の回答を見る】 法人契約では保証会社はつけられないと言われ…滞納トラブルに特約をつけることは可能? 法人契約の契約違反(転貸・使用用途変更)による敷金清算トラブル 貸している店舗物件の家賃滞納!法人契約した会社や社長と連絡がとれず困っています…

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1049601件
専門家を探す
お悩み大家さんアドバイザー
アドバイザーの専門家の方々をご紹介中!
専門家アドバイザー募集中!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP