賃貸物件の「大規模修繕」にかかる費用やトラブル事例!|お悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
賃貸物件の「大規模修繕」にかかる費用やトラブル事例!

賃貸物件の「大規模修繕」にかかる費用やトラブル事例!

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

どうもこんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは「大規模修繕」だよ。

サ

大規模修繕ですか!大規模修繕って防水工事や外壁工事などいろいろな修繕工事があるよね!

キ

そうだね。工事も定期的にやってくるので修繕費を確保しながら賃貸経営をしないと、いざというときに工事できないから計画性が大事だね。

サ

確かに!でも実際どのくらい修繕費を確保する必要があるんだろう?修繕費用の目安を教えてください!

アドバイザーの回答

賃貸経営において健全な状態を維持するためには最低でも総家賃収入の30%を確保しておく必要があります。例えば5万円で10部屋あるならば、想定される年間賃料合計は600万円、それを20年で考えると1億2000万円です。これの30%は3600万円。これが内部も含めた維持に必要な最低費用です。20年もすると水周りの交換もあるので相応の金額が掛かります。それらを引いて、出せる金額の上限を決めます。[回答者:株式会社三野 北前店]

【関連質問から他の回答を見る】 大規模修繕の見積もり費用の検証方法や修繕計画書の作成方法などを教えてください。 築古物件の大規模メンテナンス費用を削減できる!低コストで効果的な新工法|都市拡業 一棟マンションの修繕項目と修繕周期は?大規模修繕の目安は? -投資博士で勉強しよう!
サ

大規模修繕の事例は他にもありますか?

キ

この前、雨漏りによる屋根の貼り替えで入居者を退去させるか検討している大家さんがいたんだよ。

サ

全員退去させるってことですか??

キ

そうだね。屋根そのものを交換する必要があるみたい。大家さんは立ち退き料を支払うみたいだけど大規模修繕を理由に退去させることは可能なんですか?

アドバイザーの回答

契約期間が残っているのであれば,応急処置で対処できないものか否か(すなわち,期間満了時の更新拒絶で対処できないものか否か)を検討することも必要でしょうね。借主に生じる負担は可能な限り抑えてあげなければなりませんから。契約期間満了前に屋根の張替えが必要なほど深刻なのであれば,退去を求めることもやむをえませんが,やはり立退料を含めて誠実に対応する必要があります。[回答者:新横浜アーバン・クリエイト法律事務所]

【関連質問から他の回答を見る】 近日退去により更新料を免除したのに…まさかの立退き料要求!? 大規模修繕(リフォーム・改築)に伴う立ち退き料について 貸家が建物老朽化による雨漏り!立ち退きは可能?
サ

他にも大規模修繕のトラブル事例を教えてください!

キ

この前、外壁塗装工事の匂いが影響で洗濯物が外に干せなかったため、迷惑料として賃料一万円値下げを要求してきた入居者がいたんだよね!

サ

うーん。こればっかりは大家さんも致し方ない部分もありますよね。

キ

入居者の言い分もわかるので、入居者の要求通り修繕中だけ賃料を下げるべきなんですか?

アドバイザーの回答

お互いさまという言葉や慣習がなくなってきている昨今よくある話とも思えます。借主の方も苦労しているのはよく分かりますが・・・。 結論から言うと、賃料を大規模修繕期間さげるのではなく、大規模修繕期間借主が言うように迷惑料として月額1万円貸主から借主へ支払うという内容の念書でも交わしたらいかがでしょうか。これであれば、大規模修繕期間だけと限定できると思いますが。[回答者:(株)東興不動産]

【関連質問から他の回答を見る】 迷惑料として1万円値下げの要求に対して

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1230524件
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP