土地活用の相談やお悩み質問を解決!土地活用の方法やトラブル事例

←不動産賃貸経営博士
>
>
土地活用の相談やお悩み質問を解決!土地活用の方法やトラブル事例

土地活用の相談やお悩み質問を解決!土地活用の方法やトラブル事例

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは「土地活用の相談・お悩み、土地活用の方法」についてだよ。

サ

土地活用はアパートやマンション建築して賃貸経営したり、店舗テナントや駐車場として貸したり様々な方法がありますよね?

キ

そうですね、活用したい土地の立地や状態条件に合うやり方で有効活用方法を見つけるべきですね。

サ

ちなみに土地活用としてアパート経営するにはどんな立地がいいんですかね?アパートを建てて起きたトラブルはありますか?

キ

地方の土地だけど土地活用として大手で賃貸アパートを建てたものの入居率が悪くて悩んでいる大家さんがいましたよ。

サ

せっかく賃貸アパートまで建てて土地活用したのに・・・残念ですね・・・。後悔しない土地活用をするにはどうすればいいですかね?

キ

土地活用の良い方法や土地活用の種類など、下記ページを見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 土地活用のいい方法とは?大手で賃貸アパートを建てたものの入居率が悪く・・・

    "某大手で建てたけど今年になり昨年から通算営業マンが5人もコロコロ変わり・・・引き継ぎもなく対応も遅いし建てるときだけですね。 ニコニコ足を運ぶのはと分かりました。 入居率も悪く建てたことに後悔しています。 今は父が祖父母の畑で経営してますが35年後の利益? 今後どうすればいいのか?教えてください。"

  • 市街化調整区域の土地活用について

    "戸建てが集まっている団地があります。 イメージは、別荘地だと思ってください。 市街化調整区域のため、宅地にも関わらず規制が多く住宅しか 建てることができません。いろいろと確認をとったのですが、 何か使い道はないでしょうか。 "

  • こんなにある土地活用術!アパート建築の他にもある土地の有効活用の方法や種類と特徴とは?

    "土地活用として一番多く利用されている方法です。 アパートやマンションのような賃貸住宅の場合、安定した収入が確保でき、相続税・固定資産税の節税対策になるというメリットがあります。 しかし立地条件、建物の条件などによっては、入居率が悪い場合があり、収益性が低くなるリスクもあります。"

  • 賃貸住宅の建築(アパート建築・マンション建設)~完成までの流れ

    "不動産賃貸経営を行うには、既存建物を購入する場合以外、賃貸物件を新築することから始まります。 ただその前に賃貸経営を行う上での一番の目的を明確にしておきましょう。 賃貸経営を生活の収入源にするのか、相続対策などで 活用したいのか等、目的に応じてアパート・マンションの規模や投資額が変わってきます。"

キ

他にも、相続した実家の土地活用に悩んでいる30代サラリーマンがいましたよ。

サ

相続した実家ですか!どんな内容の悩みだったんですか?

キ

相続した実家の土地は仕事場から遠く住む予定もないので、その土地を活用してアパート経営をしようとしているんだけど、アパート経営初心者で素人でもできるのか悩んでいました。

サ

なるほどね。アパート経営は失敗のリスクもあるし初心者だと不安も大きいですよね。 ちなみに素人でも賃貸経営はできるんですか?

キ

下記ページから専門家の意見を見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 本当に素人でも賃貸経営できますか?相続した実家の土地の活用方法

    "私は、現在31才の独身です。都内の貿易会社に勤めているサラリーマンです。  両親は既に他界し、兄弟もいないので今後の人生に(老後)不安を感じている時に、同僚が賃貸経営(都内で区分所有マンション2部屋)をしている事を聞いて不安を感じ始めました。  手持ちのお金が無くてもアパート経営が出来ると聞きましたが、本当ですか? 現状貯金は350万あります(結婚資金として)、今は会社の寮に住んでいます。来年結婚するつもりです。 "

  • 土地(農地)を駐車場にして貸そう!農地転用の許可は必要?

    父から土地(約70坪 地目=農地 市街化区域)を相続しました。現状は更地で特に手入れもしていません。現在、私は会社勤務であり、将来的にも農業をするつもりはありませんのでその土地を多少整備して駐車場(月極め)にして収入を得ることにしました。(建物を建築するわけではなく駐車場なので農地転用などの手続きは考えませんでした) 早速、近くの不動産会社に募集の依頼をお願いしに出かけました。

  • 相続税対策になる土地活用術!駐車場よりアパートを建築した方が有効?

    "2015年1月から相続税制度が変わったことを、知人の大家さんから聞きました。知ってはいましたが、余り興味か無く聞き流していました。 理由として、私は首都圏の郊外で代々農業をしており、時々大手さんの営業担当者?から「アパートを建てた方が税金安くなりますよ」としつこく言われ、うんざりしていたのが原因です。  現在農地以外に約300坪の駐車場を近隣の住人に月極めで貸しています。  賃料は1万5千円です。知人のアドバイスでは農地は問題ないが、「駐車場は相続税が凄いですよ」と聞かされとても不安になっています。  私も妻も共に元気ですが、駐車場の土地のことが心配です。アパート建築含め何か対策をした方がいいのでしょうか?  先祖代々の土地は売りたくありません。アドバイスをお願いします。"

キ

他にも土地活用のお悩みや気になる質問を専門家に相談してみましょう!

土地活用のお悩みや気になる質問を専門家に相談する

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1309687件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP