入居者退去の際に大家さんが抱える敷金返還問題!敷金返金を請求させたときの対処法

←不動産賃貸経営博士
>
>
入居者退去の際に大家さんが抱える敷金返還問題!敷金返金を請求させたときの対処法

入居者退去の際に大家さんが抱える敷金返還問題!敷金返金を請求させたときの対処法

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは「入居者退去の際に大家さんが抱える敷金返還問題」についてです!

サ

入居者が退去する際にいくら敷金を返金したらいいか悩む大家さんも多いみたいですね。

キ

そうですね。それに経年劣化を理由に全額の敷金返還を要求されてトラブルに発展しているケースもあるようですよ。

サ

長期に入居している場合では、全額を敷金返還しないといけないのでしょうか?

アドバイザーの回答

賃借人の退去の際に敷金から原状回復費を差し引くことは可能です。
ただし、その原状回復費とは賃借人の故意過失による汚損、破損部分の修繕費であり 自然損耗や老朽化した部分の修繕費は原状回復費とはなりませんのでご注意ください。
ちなみに、震災で屋根を直す費用は賃借人の負担ではなく賃貸人である貸主の負担になります。

[回答会社:高島総合法律事務所]

【関連する記事を見る】 37年住んでいた入居者が退去!敷金返還を要求されているが… 長年住んでいた入居者が退去!経年劣化による破損だからと敷金全額返金を要求されて…
キ

敷金返還する際の負担割合について悩んでいる大家さんもいましたね。

サ

ちなみに、どんな修繕が必要でどのような内容だったんですか?

キ

入居者の来客が連れてきた犬がドアに傷をつけたそうですよ。ドアの修繕を借主100%負担で見積もり80000円と提示したが借主も納得がいかないみたい…

サ

なるほど・・・。築年数や住んでいた期間、借り主過失を考慮した上でどのくらいが妥当な金額なのでしょうか?

アドバイザーの回答

借主の過失で生じたドアの補修について借主負担100%で請求をすることはできると思います。
(ドアの価値を上げるような工事については借主に請求することはできません。) ただ、ドアの補修で80,000円という金額に借主は納得がいかないのではないでしょうか?
材質にもよりますが、何もないところにドアを新設すると80,000~100,000円くらいかかることが多いです。
補修するだけで新設するのと同じような費用がかかるのは少し高いのではないでしょうか。
ドアの材質にもよりますのでどうしても原状回復のために80,000円の費用が必要なら品番などの分かる見積書を提示のうえ説明をして納得してもらうしかないだろうと思います。

[回答会社:栄不動産株式会社]

【関連記事から他の回答を見る】 12年入居した方へ敷金返還の際、借主過失のドア修繕の妥当な請求金額とは? 2年契約の戸建賃貸の途中解約の際の敷金返還について 敷金返還しなければならない?たばこのヤニ・焦げで敷金では足りない修繕費がかかるのに…

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1262770件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP