賃貸アパートのリノベーションでの注意点!大家さんのリノベーションで起こったトラブル事例

←不動産賃貸経営博士
>
>
賃貸アパートのリノベーションでの注意点!大家さんのリノベーションで起こったトラブル事例

賃貸アパートのリノベーションでの注意点!大家さんのリノベーションで起こったトラブル事例

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは「賃貸アパートのリノベーションでの注意点」についてです!

サ

近年、賃貸アパートやマンションの中古物件をリノベーションした物件が入居者に人気だと聞いたことがあります!

キ

そうですね、築浅物件でなくてもおしゃれな部屋にリノベーションすれば、人気物件になることもあると思いますよ。

サ

なるほど…ちなみに実際に大家さんがリノベーションしたいと思った時、工事する際などのアパート入居者への対応はどうするんでしょうか?

アドバイザーの回答

入居者がいる場合は、他に部屋を用意するなどの対応が必要です。もちろん、承諾なしに実施も出来ません。
「その間の家賃はいらないから、他で生活をしてくれ。」という要求もダメです。他の部屋を用意するか、ホテルなどへ費用を負担して泊まってもらうかです。その代り、家賃は通常通り貰う事が出来ます。
入居者が他に宿泊する費用は、基本的に大家(施主)が負担すべきものです。
[回答会社:株式会社三野 北前店]

【関連記事から他の回答を見る】 排水管の修繕とあわせてリノベーションしたい。入居者に対しどのような対応をとるべきでしょうか? 中古のアパート再生や差別化の為に費用対効果の高いリノベーションを教えてください。
キ

リノベーションの相談としては、ほかにも相続した築古のマンション(築43年)をリノベーションして相場より家賃を高めで賃貸したい大家さんが入居者募集方法で悩んでいました。

サ

築古でもリノベーションすれば家賃値上げ可能なんですかね?ちなみにどんな募集方法をとったらよいでしょうか?

アドバイザーの回答

いくらリノベーションしても築43年には変わりないので、相当難しいと思います。
建物の外見はもちろん、エントランスなどの共用部分、住民の質まで含めての価値なので、あなたの部屋だけ特別にキレイになったとしても、他の部屋と比べられますので、高過ぎれば選択肢にすら入りません。

入居者の募集は、管理してくれる不動産会社を通じて行うのが一番です。
よく、自主管理するからといって複数の不動産会社に募集の依頼をする人がいますが、それでは誰も真剣にはやってくれません。管理を含めて任せてもらえるから募集も一生懸命するのであって、一見お客に近いような場合は、資料としては頂いておきますけど、管理を任せてくれるお客様が先になるので、後回しとなります。


[回答会社:株式会社三野 北前店]

【関連記事から他の回答を見る】 リノベーションして相場より高めで賃貸に出す予定。どんな募集方法をとったらよいでしょうか? マンションのリノベーション提案を受けました。投資費用の判断基準は?
サ

空室対策として有効的なリノベーションの事例はありますか?

キ

リノベーションで空室対策をしている大家さんのリノベーション事例をまとめたので、下記ページを参考にしてみてください!

リノベーションで起こったトラブルの関連記事から回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1235636件
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP