こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。
アパート経営でリノベーションする際に大家が確認すべき注意点は?入居者とのトラブルを回避すべきポイント
お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。
お悩み大家さん運営事務局




こんにちは。運営事務局のサイです。

今回のテーマは「賃貸アパートのリノベーションでの注意点」についてです!

近年、賃貸アパートやマンションの中古物件をリノベーションした物件が入居者に人気だと聞いたことがあります!

そうですね、築浅物件でなくてもおしゃれな部屋にリノベーションすれば、人気物件になることもあると思いますよ。

なるほど…ちなみに実際に大家さんがリノベーションしたいと思った時、工事する際などのアパート入居者への対応はどうするんでしょうか?
アドバイザーの回答
入居者がいる場合は、他に部屋を用意するなどの対応が必要です。もちろん、承諾なしに実施も出来ません。
「その間の家賃はいらないから、他で生活をしてくれ。」という要求もダメです。他の部屋を用意するか、ホテルなどへ費用を負担して泊まってもらうかです。その代り、家賃は通常通り貰う事が出来ます。
入居者が他に宿泊する費用は、基本的に大家(施主)が負担すべきものです。
[回答会社:株式会社三野 北前店]

リノベーションの相談としては、ほかにも相続した築古のマンション(築43年)をリノベーションして相場より家賃を高めで賃貸したい大家さんが入居者募集方法で悩んでいました。

築古でもリノベーションすれば家賃値上げ可能なんですかね?ちなみにどんな募集方法をとったらよいでしょうか?
アドバイザーの回答
いくらリノベーションしても築43年には変わりないので、相当難しいと思います。
建物の外見はもちろん、エントランスなどの共用部分、住民の質まで含めての価値なので、あなたの部屋だけ特別にキレイになったとしても、他の部屋と比べられますので、高過ぎれば選択肢にすら入りません。
入居者の募集は、管理してくれる不動産会社を通じて行うのが一番です。
よく、自主管理するからといって複数の不動産会社に募集の依頼をする人がいますが、それでは誰も真剣にはやってくれません。管理を含めて任せてもらえるから募集も一生懸命するのであって、一見お客に近いような場合は、資料としては頂いておきますけど、管理を任せてくれるお客様が先になるので、後回しとなります。
[回答会社:株式会社三野 北前店]

空室対策として有効的なリノベーションの事例はありますか?

リノベーションで空室対策をしている大家さんのリノベーション事例をまとめたので、下記ページを参考にしてみてください!
リノベーションで起こったトラブルの関連記事から回答を見る
-
原状回復の負担割合は?原状回復をめぐるトラブルとガイドラインの疑問や相談!
-
アパート売却時の注意点!入居者がいる場合や買主とのトラブル事例
-
不動産会社の対応悪い場合の対応とは?実際のトラブル事例をご紹介
-
アパートでの虫発生によるクレーム!害虫駆除の責任や費用負担は大家さん?アパートに出る害虫…
-
法人化による節税対策のメリットは?法人化や確定申告の方法など賃貸経営にまつわる節税の仕組…
-
定期借家契約の再契約における注意点とは?契約書の作成や大家さんとのトラブルを避けるための…
-
賃貸アパートに外国人を入居させるリスクは?実際に起こった入居者とのトラブル事例と解決策
-
暴力団入居者を退去させる方法!入居者が暴力団員と知った場合大家がやるべきことは?
-
空室対策のアイデアや設備 リフォームなどの活用事例!大家は空室を埋めるために何をすべき?
【こんな記事も読まれています】
大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会
-
兵庫県神戸市東灘区住吉山手2丁目
1,988万円0.00%詳細
-
東京都台東区柳橋2-6-4
4億5,000万円4.74%詳細
-
兵庫県神戸市灘区高徳町5丁目
1,400万円7.71%詳細
-
神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目
720万円8.33%詳細
認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?






















