中古アパートを購入する前に知っておきたいトラブル事例!中古アパート経営のメリットやデメリットとは?

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
中古アパートを購入する前に知っておきたいトラブル事例!中古アパート経営のメリットやデメリットとは?

中古アパートを購入する前に知っておきたいトラブル事例!中古アパート経営のメリットやデメリットとは?

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは「中古アパートの購入と中古アパート経営」についてです!

サ

中古アパートの購入についてですね!中古アパートは新築アパートと比べて、価格が安く物件数も多いイメージがあります!

キ

確かに、中古なので価格は安いと思いますが、入居率が低くなりやすかったりリフォームのリスクなども考えなければなりません。

サ

なるほど、大規模修繕のリスクもありますよね、、、。ちなみに中古アパートの購入のメリットやポイントはどんなところがありますか?

アドバイザーの回答

中古物件は新築プレミアムがない分、購入価格に割安感が感じられます。
立地が良く、安定した家賃収入が見込める物件であれば、多少築年数が経過していても、ちゃんと入居者はついてくれますので大丈夫です。

また、売却時の価格というものは、家賃収入から逆算した利回りで金額が設定されますので、きちんと家賃収入が得られる物件であれば、それなりの価格で売却することが可能です。
[回答会社:株式会社リッチロード]

【関連する記事を見る】 投資用の区分マンションの購入を検討しています。中古物件のメリットとは何ですか? 新築と中古の収益物件の大きな違いは何ですか? 新築と中古の区分投資マンション、それぞれ購入のメリット・デメリットは?
キ

中古アパートの管理を引き継ぐときに悩んでいる大家さんもいましたね。

サ

確かに、中古アパートの入居状況やどんな入居者がいるのかも気になりますね・・・

キ

中古アパートを引き継ぐとき、管理など段取りや気を付けるポイントはどこでしょうか?

アドバイザーの回答

新規に依頼をする管理会社さんに色々と聴いて頂くのが一番良いと思います。
不動産投資は売買の時の様々な引き継ぎや所有者変更、賃料口座変更通知など重要な要素が多くあります。
こうした部分を滞りなく行うのが管理会社の役目だと思いますので、細かくお話しを頂ければと思います。

[回答会社:日本AMサービス]

【関連記事から他の回答を見る】 中古賃貸マンションの管理を引き継ぐ為の注意点 中古マンション、減価償却費の計算の仕方・方法とは?
キ

中古アパート購入された方の中には、重要事項説明書に記載は全く無いのに他人の隣地に下水管が通っていた事が判明し悩んでいる大家さんもいましたね。

サ

それは放っておけないトラブルですね・・・。前所有者が交わしていた契約(覚書)内容も把握しておかないと心配ですね。

キ

元の所有者も不動産業者にその旨は伝える義務はあると思いますが、その後の対応などはしないといけないようですね。ちなみに、このように売主側から説明がなかった場合は、損害賠償請求の対象となりますか?

アドバイザーの回答

売主側の故意または過失によりお客様に説明がなされなかったとすれば、告知義務違反に該当する可能性はあると思います。
結果として、お客様の購入の判断に及ぼされた影響の度合いによって、損害賠償の対象になり得るかどうか、判断されることになると思います。

[回答会社:山京ビル(株)]

【関連記事から他の回答を見る】 中古アパート購入後、他人の隣地に下水管が通っていると判明!損害賠償請求の対象になる? フリーレントを悪用した詐欺行為?中古アパート購入後にあり得ない契約条件の部屋の存在を知る…

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1239213件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
賃貸経営に影響のあるニュースをピックアップし、弁護士・税理士が解説!
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP