クッションフロアDIYで空室対策?|賃貸物件に設置するメリット・デメリットやリフォーム費用の相場!

←不動産賃貸経営博士
>
>
クッションフロアDIYで空室対策?|賃貸物件に設置するメリット・デメリットやリフォーム費用の相場!

クッションフロアDIYで空室対策?|賃貸物件に設置するメリット・デメリットやリフォーム費用の相場!

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のサイです。

キ

この時期は入居者の出入りが多いから大家さんも忙しそうだね!

サ

そうだよね!退去時なんかにトラブルもありそうだし…

キ

トラブルの話ではないけどこの前、退去に伴いフローリングを一新するそうでクッションフロアかフローリングどちらにするか迷ってる大家さんがいたんだよねっ!

サ

確かに、どちらも良さはあると思うけど…費用的に安く済むのはクッションフロアなんですかねぇ?

キ

うーん。シミやキズができた時の修復は確かにクッションフロアだと思うけど、実際のところ人気なのはどちらなんですかね?

アドバイザーの回答

クッションフロアーとは建築内装材大手のサンゲツさんが商品化した塩ビにさまざまな模様を印刷しある程度の弾力性を持たせた住宅用床材です。一般に1.8㎜の厚みのものを使用します。下地には構造用合板やモルタル下地が多いようです。フローリングと異なり単価的に安く収まります。
又、補修も簡単でタバコの焦げ跡等簡単に修復出来ます(模様により異なります)賃貸人の立場ではクッションフロアーの方が人気が有るようですが賃借人の立場ではフローリングの方が人気が有るようです。
高価に感じるのはフローリングの方に分が有るようですが最近はホモジニアスなる商品が出て来てフローリングに劣らない商品も有りますのでお調べください。
[回答会社:(有)廣建設]

【関連するお悩み相談を見る】 賃貸物件、クッションフロアーのメリット・デメリットとは? ペット可物件にリフォームする際に床はフローリングとクッションフロアのどちらが良い? 賃貸物件の汚れや劣化を防ぐ方法と大家が出来る範囲の作業について
サ

入居者としてはフローリングの方が高級感があっていいんですね!

キ

そりゃ、内装がいい方に住みたいでしょ!まぁ大家としては負担が大きいけど…

サ

うーん。大家さん的には安く済むクッションフロアなんですねー。

キ

ちなみに安く済むって言っても新しく設置するのにどのくらい費用がかかるんだろう?一般的な相場教えてください!

アドバイザーの回答

畳敷きの和室を洋室っぽくする場合、壁はクロス張りで6畳間で15万円ぐらいから。部屋数が多ければ安くなることがあります。
フロアタイルはクッションフロアの倍以上するものが多いです。
[回答会社:株式会社三野 北前店]

【関連記事から他の回答を見る】 空室対策にて畳をクッションフロアかフロアタイルにリフォームを検討中。金額の相場が知りたい!

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1247661件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP