借地契約の更新と建物付借地の返還について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 借地契約の更新と建物付借地の返還について

借地契約の更新と建物付借地の返還について

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ロースさん
  • 相談日時:2020/04/03(地域:北海道)
line
気になった! 680
借地契約の更新と建物付借地の返還について

父から借地契約の管理を任され、契約内容を確認したところ、20年の契約期間が切れ、年間の土地代は年間の固定資産税とほぼ同額でした。
借主に今後の契約と借地ついて意向を聞きました。


土地代については具体的な金額を伝えていませんが、増額には了承してもらえましたが、借地は返還したいので更地にする金額と相殺になるよう建物付で無償返還したいと言われました。


私も借主も金銭的余裕はないので、なんとか穏便に手続きしたいです。
借地権については特に話していません。


どのように借地契約をかわし、借地返還の手続きをすればよいのでしょうか。
また、どのように価格設定をしたらよいか、どのような税金がかかってくるのか教えてください。(建物と土地の買取価格、承諾料、借地権価格、贈与税、不動産取得税など)

・2019年6月末に借地契約期限切れ(法廷更新?)
・土地代は固定資産税分とほぼ同額
・前回は更新料を受け取っている
・借地は19坪
・建物は築50年位
・建物は2022年2月までの2年契約で第三者に賃貸(賃貸については口頭で承諾済)
・借地権割合は70%
・建物の相続登記が済んでいるのか不明
こちらの内容は、2020/04/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/04/03

実際の状況を見ないと何とも言えませんが、通常であれば建物付きで無償返還してもらえるならその方が得だとは思います。

賃貸されているということなので、ちょっと複雑かもしれませ…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
ロース
こちらの内容は、2020/04/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP