オートロックが壊れた為、家賃減額を請求されています...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 家賃 >賃貸契約・更新> オートロックが壊れた為、家賃減額を請求されています...

オートロックが壊れた為、家賃減額を請求されています...

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:komuroさん
  • 相談日時:2020/11/18(地域:群馬県)
line
気になった! 587
オーナー業をしています。
現在、入居者様から家賃減額を請求されています。
理由は、オートロックが壊れているからです。
現在、誰でも入れる状況です。

だいぶ古いマンションになりますので、修理業者は修理は無理だと言われましたので、その旨伝えて、3000円の減額を提示しました。(賃料は153000円です)

入居者様は、オートロック付きという条件で入居したのにオートロックが壊れているのはおかしいとのことで、1万円の減額を請求してきました。

1万円の減額は非常識だと思いましたので
管理会社を通じ「代理人を通して内容証明を送って下さい」との通知をしました。
その様に送れば、何も言えなくなると思ったからです。

もうじき更新時期を迎えますが、管理会社曰く入居者様は、交渉成立するまで更新は合意できないと言ってきている様です。

契約書には「更新料及び家財保険の支払い義務が生じた場合は賃料より優先して充当できるものとする」と記載ありますが、更新料は払ってもらえますか?

オートロックを新しくするにはお金がかかるので新しくするつもりはありません。
こちらの内容は、2020/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2020/11/18

更新料については,「法定更新の場合でも更新料の支払義務あり」と賃貸借契約書に明記されていれば,支払義務があります。

そうなれば,ご指摘の特約に基づき,賃料に優先して充当を…

続きを読む
【コメント】
コメントありがとうございます。

契約書には、法的更新という文字は一言も入っておらず、
「更新料の支払い義務が生じた場合は家賃より優先して充当するものとする」とだけ記載があります。
この文言だと、更新料を払ってもらえないのでしょうか?
komuro
【コメント】
その文言だけですと、法定更新の場合にも更新料の請求権があるかについて、厳しい結論となる可能性があります。
弁護士秋山直人
【お礼】
ありがとうございます…やはり、厳しいですね。
更新料は半分諦めたいと思います。
komuro
こちらの内容は、2020/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP