敷金トラブルで国土交通省のガイドラインを提示され・・・|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 敷金トラブルで国土交通省のガイドラインを提示され・・・
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
敷金トラブルで国土交通省のガイドラインを提示され・・・ 
相談日時:2011/04/18
(Q&A No.997 地域:) 回答数:3件
128
Q.ももちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 10
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
責任 修理 管理 不動産会社 退去 裁判 返還 契約書 トラブル 内容証明 クリーニング 不動産 契約 相談 ハウス 国土交通省 解決 取引 仲介 ガイド 借家 ガイドライン 内容 クロス アドバイス 工事 エアコン 設置 対応 一軒家 適正 借主 洗面台 連絡 特約 敷金 ハウスクリーニング 新築 管理会社 掃除
平成7年に新築した自宅(一軒家)を都合により平成12年5月より借家として管理不動産会社を仲介にして貸していました。今年2月末で退去という事で管理会社から連絡があり、借主から契約書に書いてある特約は無効だとの申し入れがありました。

国土交通省から出されたガイドラインにそっての事だと言う事でした。特約として書かれていたのは 

①畳、襖、障子を替える。借主が損傷した部分は修理する。

②ハウスクリーニングをして返還する。退去後、管理会社同席のもと、確認した所リビングのクロスの変色(エアコンは当初から設置してあったが、冬場はストーブを使用していたとの事)洗面化粧台ボウルにヒビ(物を落として損傷)障子の破れ、汚損。
風呂場タイル目地のカビ等。

掃除も自分達で時間をかけてしたと言われたが、かなり不十分だと思いました。

借主が当初責任を認めていたのは洗面台の損傷だけでした。

納得がいかず、敷金診断士会に公平に診断をしていただいたのですが、借主はその診断に納得がいかず、日本不動産適正取引推進機構とやらに相談し、内容証明を送る事も考えていると言って来ました。

スムーズに解決したいと思い、診断士会に依頼したのに裁判になるかも知れないところまで来ています。

こちらにしても不本意で、早く解決してリホーム工事に入りたいのですが。

どう対応したら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

こちらの内容は、2011/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 3
NO.00001049
森エステート
森エステート
回答日時:2011/04/18

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 負担 負担割合 募集 業者 裁判 請求 返還 少額訴訟 空室 裁判所 破損 クリーニング 和解 大家 入居者 質問 ハウス 国土交通省 判例 訴訟 ガイド 損失 ガイドライン 割合 ルール 家賃 敷金精算 入居 貸主 敷金返還 精算 フォーム 証拠 借主 入居者募集 敷金 原状回復 ハウスクリーニング

ベストアンサー
私も大家をしていますので、大家として、自分が質問者さんの立場ならどうするか、考えを記載したいと思います。まず、
①居室の写真を20枚から30枚ほど証拠として撮り保存します。

[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2011/04/19

関連キーワードから
質問を見る
負担 裁判 自然損耗 契約書 故意 破損 入居者 契約 国土交通省 問題 重要 説明 ガイド ガイドライン 入居 オーナー オーナー負担

国土交通省のガイドラインに沿って司法判断が出るというのも事実です。
原則は自然損耗はオーナー負担、特別損耗(入居者による故意や過失の汚損破損)は入居者負担です。
ただ、契約書に詳細な項目が記載されていて入居前にきちんと説明されていたという事実があればその部分については入居者に負担を求めることが可能です(曖昧なものはオーナー負担となってしまいます)。
時間的な問題を考えれば妥協してまとめてしまうのも良いと思いますが、金額次第によっては裁判で争うこともやむを得ないでしょう。
”時は金なり”といった感覚が重要にも思います。

こちらの内容は、2011/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.2570
回答日時:2011/04/26

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 建物 負担 修理 借主負担 請求 経年劣化 自然損耗 返還 契約書 契約義務違反 クリーニング 契約 ハウス 経年 劣化 理由 クロス 貸主 築年数 エアコン 設置 違反 フォーム 借主 ハウスクリーニング

お答えします。

1.畳、襖、障子を替える。借主が損傷した部分は修理する。
A.借主の過失で損傷している部分は借主負担です。

2.ハウスクリーニングをして返還する。
A.ハウスクリーニングは貸主の負担です。

3.リビングのクロスの変色(エアコンは当初から設置してあったが、冬場はストーブを使用していたとの事)
A.ストーブの使用を禁止する項目が契約書にあれば、契約義務違反となります。
禁止の理由は【火災】の危険性や、昔のように【やかん】を置いたりすることで蒸気などによる【カビ】の発生が無いようにということです。

4.洗面化粧台ボウルにヒビ(物を落として損傷)
A.過失損耗に該当します。

5.障子の破れ、汚損。
A.破れと汚損の原因によります。破れは過失の可能性が高いです。
汚損は経年劣化も考えられますので原因によりますね。

6.風呂場タイル目地のカビ等。
タイルは目地にカビが発生し易いのは仕方ありません。
使用年月や建物の築年数等によって過失か自然損耗かの判断が分かれます。

過失と思われる部分は請求で良いかと思います。
確実に請求できない部分は諦めましょう。

先に写真に納めて、リフォームすれば良いでしょう。
また写真には日付が入るようにして下さい。

こちらの内容は、2011/04/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     敷金・原状回復に関連した新着相談
契約者が逮捕!?契約者とは音信不通で、原状回復費用の旨を記載した手紙を婚約者に送ったのですが…。
敷金精算で前入居者がつけたものかわからないフローリングのシミは大家が全額負担?
ペットにタバコ…リフォームして全額請求したい!
12年入居した方へ敷金返還の際、借主過失のドア修繕の妥当な請求金額とは?
フローリングの張り替え負担はほぼ家主なのでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP