土砂災害で被害を出した場合の大家責任について|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 > 土砂災害で被害を出した場合の大家責任について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
土砂災害で被害を出した場合の大家責任について 
相談日時:2011/04/12
(Q&A No.990 地域:) 回答数:2件
50
Q.ことりさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 6
☆☆☆☆☆
NO.00001144
ことり
ことりさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
責任 大家 賃貸 被害 貸す 建て替え 補償 大家責任
空き家の実家を賃貸にするか迷っています。

がけ地の上に建っています。
がけ地の下には4件ほかの家が建っています。

がけ地の下3分の1くらい土どまりをつけてはいますが、
残りは、草木が生えています。

天災で万が一土砂災害が起きてがけ地下の他の家に
被害をだした場合、すべての家に責任を負うのでしょうか?

賃貸する実家に住む方への補償はどの範囲まで必要でしょうか?
(たとえば、建て替えなくてはならないでしょうか?)


こちらの内容は、2011/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
回答評価する
いいね!の数 1
NO.00000903
回答日時:2011/04/14

関連キーワードから
質問を見る
負担 請求 費用

ベストアンサー
その場所は保全しておく必要があるかも知れません。

事が起こる前に、専門家の判断で、保全しておく必要があるのであれば、
それはやっておいた方が良いです。 [ 続きを読む ]

【お礼】
ことりです。
お忙しい中、さっそく回答をいただきありがとうございました。
できる限りのベスト対応をとっていきたいと思います。

ちなみに、今まで、崖下にお住まいの方からは、何も言われたことは
ありませんでした。
教えていただくようなケースもあるのだと
改めて思いました。


ことり
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 5
回答日時:2011/04/12

関連キーワードから
質問を見る
業者 賃貸 絶対 問題 重要 工事

本件は防災の問題のため、賃貸しない場合でも検討なさる必要がある課題だと思います。
防災には絶対はありませんが、普段から万が一のために措置をとっていたかが重要です。
まずは専門業者に状況を見てもらい必要に応じて補強工事をすべきでしょう。

【お礼】
ことりです。
お忙しい中、さっそく回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通りです。
できる限りの対策をしたいと思います。
(金額もかかると思うので・・・)
ことり
こちらの内容は、2011/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     空室対策 入居者募集に関連した新着相談
入居者から恋人を同居させたいとの申請!同居人の身元保証人と同居許可のリスクについて
単身向けアパートに2人で入居したいとの相談…更新拒絶すべき?
購入時の約束だった浄化槽をすぐに設置してもらうには?
築古戸建の空室を埋めたい!有効な空室対策とは?
建設現場事務所として賃貸契約する場合の特約事項の設け方は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP