認知症入居者の問題行為に困ってます。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 認知症入居者の問題行為に困ってます。

認知症入居者の問題行為に困ってます。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:困り果ててさん
  • 相談日時:2011/04/08(地域:東京都)
line
気になった! 246
ワンルームマンションの居住者に認知症の方が住んでいて
トラブルになっています。

契約は、女性でその方の部屋に男性がいつの間にか
同居する事になりその男性が認知症です。

女性が働きに出ている間は、認知症の方が部屋の中に一人で
生活する事になります。
その部屋のオーナーは、○不動産会社の経営している家族が
持っている部屋で○不動産が賃貸契約をしています。
現在の問題行為は

1.無断で部屋に侵入
2.廊下・階段で性器を露出
3.ベランダからお尻を出す
4.暴言
5.つばを飛ばす
6.ゴミの不法投棄
7.ドアスコープから覗く

認知症の方がすんでいる部屋のオーナーが取った対処は、
部屋の外へ出ないようにドアの外から鍵を付けた。
しかし、ドアを強い力で押したか動かしたらしくその日のうちに
外を出歩いていた。
私は、別の部屋のオーナーですが入居者から怖いという事で
退室したいと言われています。
1年以上、理事長が問題の部屋のオーナーへ退去差性欲しいと
お願いしているそうですが、解決していません。
私も電話しましたが、のらりくらりと逃げ回ります。

福祉事務所から施設に入れる用にお願いするというのですが、
施設に入れる可能性は限りなく低いと思います。
よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2011/04/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2011/04/12

警察の介入が必要です。

例え精神的疾患を患っていたとしても、
刑法に該当する犯罪行為は逮捕の対象になります。

但し、逮捕後、そ…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
私としては
1.管理組合の総会を開く
2.管理組合の理事長名で内容証明書を郵送する
どちらかで解決できればと思うのですが

>刑法に該当する犯罪行為は逮捕の対象になります。
私も、そのように思っています。
理事長も、問題があり困っている。
何でもない時はおとなしい。
など、積極的に退室を求めて動くのかあやふやなように思います。
現在は、問題がなくても残念ですが、認知症の症状が進んでどんな問題行動を起こすか予想ができません。

理事長からは、とにかく見に来て欲しいと言われていますが、現在、仕事がきつく中々難しい状況です。
私は、認知症の方の問題行動を把握してその部屋のオーナーへ内容証明書を郵送しようと思っています。

>そうなれば、精神病院などの施設への保護もあり得るかと思いますよ。
逮捕された時の問題行動が、相手に危害を加えたという事でなければと思います。
また、病院から退院してきたらまた問題を繰り返すと思いますので退去する以外の解決はないと思っています。
それも、できる限り早く退去して欲しいと思います。
困り果てて
【コメント】
理事長が少し人任せ過ぎるように見受けられます。

ご心配の通り、入退院の繰り返しや、
今以上に認知症が進行すると、何があるかは解からない不安はありますね。
人命に関るような事態になる前に対処したいところです。

今のお話を聞いていると少し難しそうですね。

組合がもう少し動いてくれると良いのですが・・・

集会を開催したところで、果たして今のままでは退去までは難しいのかも知れませんね。
人権的な問題もあるので、
本来は、その同居の女性が責任を持たないといけないでしょう。
認知症の人間と同居するという事は、
保護責任が発生すると思われます。
突っ込んで行くのならココかも知れません。

それを放置とまではいかないまでも、
適切な対処ができているとは言い難い状況かと推測します。

その当時者は何と申されているのでしょうか?
こちらの内容は、2011/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/08

管理組合で問題なっているのでしたら、管理組合全体で訴訟を起こすべきでしょう。
1~7の行為は認知症が原因というよりも単なる犯罪行為としか思えません。
まずは事件があれば警察に介入してもらうべきでしょう。
問題の入居者が逮捕されてしまえばそれまでですが、引続き継続されるようでしたら管理組合がその区画のオーナーへ対して入居者を退去させるよう訴えるべきでしょう。

【お礼】
ありがとうございます。
警察へは、電話しています。
暴れるなどした時電話してくれれば、精神保健福祉法第24条で逮捕する事も可能だが、現在の状況であればまず、保健所で相談してはいかがかと言われました。
私は、ワンルームマンションのオーナーですが、そのマンションへは一度も行った事がありません。
理事長は、そのマンションに居住しています。
当初、理事長と話して理事長様から管理組合として内容証明書を郵送していただく方向で話していたのですが、具体的になった段階で理事長から私から問題の部屋のオーナーへ内容証明書を郵送して欲しい。
私から、マンションの管理をしている会社、私がお願いしている仲介業者へ働きかけて、私・マンションの管理会社・私がお願いしている仲介業者で問題の部屋の人を退去させて欲しいと依頼されました。
私としては、私個人が内容証明書を郵送した場合、個人対個人で今回の問題が矮小化される危険性があるという事で、管理組合として動いていただきたいとお願いしたのですが、当初は、理事長として管理組合の意向として動く方向で話していたのですが、今は、管理組合としてではなく私個人に動いてほしいと言う意向のようです。

認知症の方が入居している部屋のオーナーは、不動産会社の家族です。
蒲田にある不動産会社の社長の甥のようです。
オーナーは、その不動産会社に勤務しています。
契約は、その不動産会社がしています。

トラブルの専門家と思うのですが、なぜ放置するのかわかりません。
困り果てて
【コメント】
管理組合はなるべくトラブルに巻き込まれたくないということでしょう。
民事では限界がありますので、刑事(警察)で対応すべきだと私は考えます。
できれば入居者など直接被害に遭われた方にもご協力していただくことが良いと思います。
山京ビル(株)
【お礼】
ありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ございません。
私の方では、地域の警察署へ連絡済です。
電話対応した警察官の名前も控えてあります。
認知症の方状況確認をして、認知症の方が入居している部屋のオーナーへ内容証明書を郵送すべく準備しています。
困り果てて
こちらの内容は、2011/04/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 ツカサホーム
回答日時:2011/04/09

認知症と言うことですが、精神病も含めて病気が原因の場合、そのことで解約や退去を訴えると人権問題になりかねませんが、性器を露出するような行為は、犯罪ですから警察に現行犯で逮捕してもらった方が宜しいかと思います。当社も似たケースの経験がありますが、一度警察のお世話になりますと、保証人やオーナーも本腰を入れて動き出します。苦情を言っているうちは、動いてくれないと思います。

【お礼】
ありがとうございます。
山京ビル(株)様のお礼に書かせていただいたのですが、警察署へ電話しています。
名前も控えています。

現在認知症の部屋のオーナーは鍵を付けて同居女性が仕事に行っている間は、部屋に閉じ込める方法で解決したいようです。

私としては、部屋に閉じ込めた場合

1.ベランダから他の部屋へ侵入する危険性
2.ベランダから通行人になんらかの悪さをする危険性(物を落とすなど)
3.室内で火をいたずらして火災を起こし類焼させる危険性
4.水を出しっ放しにするなど水漏れ被害の危険性
5.部屋から出ようとして暴れる危険性(鍵を付けた初日は鍵を壊して外へ出ています)
6.その他、室内に閉じ込めた事による精神ストレスの危険性

なども考えられるので、第三者が怪我をする可能性・生命に危険が及ぶ可能性がゼロではないので、認知症の方が居住している部屋のオーナーが責任を取れるのか電話で確認したのですが答えないでいます。
困り果てて
こちらの内容は、2011/04/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(有)サイトーハウジング
回答日時:2011/04/09

問題行為の内容を見ると立派な犯罪行為です、刑事事件として警察の介入を勧めます。
そういうレベルだと思います。

【お礼】
ありがとうございます。

山京ビル(株)様、有限会社 ツカサホーム様のお礼で書き込みさせていただいたのですが警察には、私が理事長様からお聞きした内容は、連絡させていただいています。

認知症の方が住んでいる部屋のオーナー(A様とします)へ電話で

もしA様に20歳前後のお嬢さんがいて隣室にそのような問題行為をする人が
住んでいた場合、外鍵を付けたという不動産会社の説明を聞いただけで安心して
住み続けなさいという言葉を親として責任を持って言えるのか?

A様の答えは、不動産会社を信じて住み続けなさいと言える。
私は、この答えからA様が勤務している不動産会社およびA様の危機管理能力を
疑っています。

何かを言うと、早急に対応するとしか答えないA様に、『私が早急と言ったならば
今すぐか遅くとも翌日には行動して解決すべく行動する。』
との話に、A様は『お宅の業界はそうなのか?』との反応でしたが、
『不動産業界で、賃料が未納で催促した場合、早急とは1月後でも3ヶ月後でも
半年後でも早急の範囲なのか』に関しては答えない。

都合が悪い事に関しては応えない人です。
電話も電話番号を表示しているとしか思えないのですが、電話するという事で電話がないので電話しても電話に出ません。
別電話番号から電話するとすぐでます。

困り果てて
【コメント】
この様な問題は根気強く通報する必要が有ると思います。
犯罪であることは間違いないのですから。
ただ現行犯でないと警察も動きにくいのも事実です、ビデオカメラ等での証拠作りも必要かもしれません。
(有)サイトーハウジング
【お礼】
ありがとうございます。
防犯カメラを設置して、防犯カメラに写る範囲内だ問題行動があり、証拠となればいいのですが
ドアスコープから覗くと書いたのですが、認知症入居者が自分の部屋のドアを開けて廊下を歩いている人を見るようです。
困り果てて
こちらの内容は、2011/04/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP