メーターをつけないまま水道を開通し使用、どうしたらよい?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 > メーターをつけないまま水道を開通し使用、どうしたらよい?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
メーターをつけないまま水道を開通し使用、どうしたらよい? 
相談日時:2011/04/07
(Q&A No.982 地域:北海道) 回答数:3件
51
Q.くれよんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 5
☆☆☆☆☆
NO.00001136
くれよん
くれよんさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
店舗 契約更新 負担 請求 更新 大家 契約 住宅 相談 料金 購入 内容 家賃 入居 迷惑 設置 店子 水道
はじめて相談させていただきます。

店舗付の中古住宅を購入したばかりの物です。

店子が十数年前から入居しており、数か月前までは店子がこの店舗の購入を検討していましたが前大家と金額の面で決裂してしまい、結果的に当方が購入することになりました。

前大家と店子の契約では有線と水道代は家賃に含まれており、12月までの年内分を前大家がすでに徴収しております。

前大家の言い分では、店子が不当に水道を使用しており今までの超過分を請求するつもりだし、迷惑をかけられてきたので水道メーターを設置してもらい店子に別途に支払ってもらう。

設置しないようなら水道も止める。
だから当方には迷惑はかけない。ということで安心していました。

しかし、設置してもらえない状態のまま遠くへ引っ越ししてしまい、あとはだんまりです。

店子はメーターもつけないまま水道を開通し使用していますが、当方はまだ入居もせず、何も手を付けられない状態です。

前大家からは年内で契約終了になっていると聞いていましたが、店子は10年契約更新していてあと7年残っているといいます。

前大家と店子とは断絶状態になっていたので、肝心な店子との契約内容は当方には半分位しか知らされていなかったような感じです。

このような場合、水道メーターの設置料金、水道代、有線などの料金は誰が支払うのでしょうか?
年内の家賃も貰っていないのに、当方が負担するのは納得いきません。

この先7年もこの契約のまま継続していかなければならないのでしょうか?

専門家の方々のご意見を伺いたいので、どうぞよろしくお願いいたします。


こちらの内容は、2011/04/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 4
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/07

関連キーワードから
質問を見る
負担 テナント 賃貸借契約 賃貸 契約 売買 設置 オーナー 賃貸借 口約束 水道

ベストアンサー
賃貸借契約はどのようになっておりますか?
旧オーナーから承継されていると思います。
水道メーターの設置については、売買契約時にお客様が旧オーナーに水道メーターを設置させるこ…
[ 続きを読む ]

A.
回答評価する
いいね!の数 2
NO.2515
回答日時:2011/04/12

関連キーワードから
質問を見る
負担 業者 契約書 弁護士 重要事項 不動産 直接 契約 不動産業 相談 売買 取引 仲介 重要 事項 説明 産業 内容 引き オーナー 不動産業者 仲介業者

売買時の内容が非常に重要かと思います。

仲介された不動産業者はその事を知っていたのでしょうか?

知っていたのであれば、
【重要事項の説明】の際に説明を受けたかと思います。

また、旧オーナーより、契約書は引き継いでおられますか?
契約書があるのであれば、
契約内容が把握できると思います。

売買時の内容によって負担も変わってくると思います。
また、コチラの調査不足も伺えます。

どのような経緯でそうなっているのかを判断し、
今後の運営において、今すべき事は、
直接取引きの場合、【弁護士】へ相談する事、
仲介を介している場合【仲介業者】へ聞く事も大事です。

こちらの内容は、2011/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/04/30

関連キーワードから
質問を見る
責任 業者 契約書 弁護士 履行 契約 相談 売買 無料 仲介 瑕疵担保責任

売買を仲介した業者に責任を取らせるべきです。契約書の中身をよく読み、不利な条項がないか無料の弁護士と相談するのも一つの手です。瑕疵担保責任を履行するべきです。

こちらの内容は、2011/04/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産購入 土地から建築に関連した新着相談
騙されてる?指値で物件を買い付けようとしたら見せ金を提案され…
宅地の地積測量登記をするにあたり相談した方が良い士業とは?
抵当権付き物件の購入で決済と抵当権を外すタイミングは?
土地の境界線が不明確…アパート建築後に建築許可申請より宅地が減少した場合違法建築になる?
土地と建物を一括購入した場合の按分計算について

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP