80万円の家賃滞納と立ち退き要請、どのように対応したらよい?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 80万円の家賃滞納と立ち退き要請、どのように対応したらよい?

80万円の家賃滞納と立ち退き要請、どのように対応したらよい?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:富士さん
  • 相談日時:2011/04/04(地域:神奈川県)
line
気になった! 59
現在父親名義のアパートがあり、そちらの滞納のご相談です。
今までで合計約80万円ほどの滞納があります。
現在は電話での督促、手紙の投函のみ行っていますが、入居者は1万程度を月3回に分けて振り込んできます。
入居者は自営で小さな飲食店をやっています。

先月末迄に振込がない場合は退去頂きます。との手紙は出しています。
これから、内容証明で出すつもりです。

このような場合、立ち退きと、滞納の解決にはどのように対応したら良いのでしょうか。
お力貸してください。
よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2011/04/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2011/04/07

訴訟ですね。

それが一番速いです。

その支払状況であれば、
お金を残しているとは到底思えません。

続きを読む
こちらの内容は、2011/04/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/05

80万円という額が家賃の3ヵ月分を超えているようでしたら、延滞を理由に契約解除の内容証明通知を送ってください(連帯保証人にも通知してください)。
それでも退去をしないようでしたら明渡訴訟の提起をすることになります。
裁判は時間と費用がかかりますので、できれば延滞分をある程度免除することなどでスムーズに退去を促す手続きをとられた方がよいでしょう。

こちらの内容は、2011/04/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
森エステート
回答日時:2011/04/17

通常は、滞納家賃が4カ月分位で、契約解除の内容証明送付となります。その後、入金がなければ、裁判所に行き、訴状の書式雛型をもらいます。裁判所で、おおまかな記入方法を教えてくれますので、自分で手続きしましょう。手続き費用は、印紙と切手代金で25,000円から30,000円くらいです。裁判は、滞納者相手の場合、1回で結審する場合が多いです。判決が出て、判決確定したら、執行文付与申請・送達証明申請手続きをして、裁判所内にある、執行官室で予納金納付の手続き及び強制執行の手続きをしましょう。がんばってください。

こちらの内容は、2011/04/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP