復興の最中??自動販売機の無断設置について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >相続・税金> 復興の最中??自動販売機の無断設置について

復興の最中??自動販売機の無断設置について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:Janさん
  • 相談日時:2011/03/26(地域:宮城県)
line
気になった! 101
震災の後心配なので行ってみると、駐車場に飲み物の自動販売機が無断で設置されているのを発見しました。1月中旬に見に行った時はなかったのですが、その後無断で設置したようです。

1月中旬に開店ということで、電気設備等の最終図面を送付するよう約束し催促しているにも関わらず、未だ送ってきておりません。送付されたのは、修理部分の見積もり書のみです。

このような場合、どのような対処の仕方が必要でしょうか。

私が確認したところ、地震による建物の損傷はない(念のため写真撮影はしました)ですが、宮城県全体が復興の最中なので、どうしたらよいか悩むところです。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2011/03/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
コージーライフ.
回答日時:2011/03/26

状況がよくわかりませんでしたので、以下のように考え回答いたします。

>店舗または事務所を駐車場付で貸してある。

復興の最中等言うのは、なんと…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。

実は契約時からいろいろ問題を感じていたので、ここはしっかりとけじめをつけておいた方がいいですね。おかげさまで、決断することができました。
Jan
こちらの内容は、2011/03/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2011/03/27

まず、どのような経緯で設置に至ったのかを聞いた方が良いでしょう。

その言い分と、今後送られてくるだろう最終図面で判断できるのでないでしょうか?

震災によって開店を見送らざるを得なくなった相手方が、
利益の損失を抑えるために設置したのかも知れません。

もしそうだとすれば、事情は解かりますが、
一言欲しいところですね。

仮に震災被災者の為に設置したとしても、
それを理由にした【儲けの算段】としか思えませんね。

元より設置の予定でもなかったのであれば、
早急に撤去させるべきですと言いたいところですが、
それを被災者が多く利用しているのであれば、
気持ち的には許してあげるのも良いのかも知れません。

判断が難しいところかと思います。

通常であれば撤去の方向でしょう。

【お礼】
ありがとうございます。

開店は1月中旬にされていて、営業もしているそうです。設置した経緯について聞いてみるつもりですが、都合の悪いことはごまかしそうな相手なので、どうなるか。こちらの方針をはっきり決めるしかないかなと思っています。
Jan
こちらの内容は、2011/03/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/03/28

お客様の文面からでは詳細は分かりかねるのですが、無断で設置ということでしたらまずは撤去を求めるべきだと思います。その上でテナントから状況説明をしてくる姿勢が見られればお客様も歩み寄るということではないでしょうか。
まずは賃貸借契約書をご覧頂き、どの状況に違反するかを明確した方がよいでしょう。

【お礼】
ありがとうごさいます。

契約書をよく読んでみたのですが、明らかに契約違反です。おっしゃるとおり、借主の態度で設置を認めるかどうかを決めたいと思います。基本的には撤去を求める方向で考えています。余震が続く中、通行人に倒れたりしたら責任問題になるので。
Jan
こちらの内容は、2011/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP