震災による損壊の大家負担について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 震災による損壊の大家負担について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
震災による損壊の大家負担について 
相談日時:2011/03/24
(Q&A No.953 地域:茨城県) 回答数:3件
69
Q.Kさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 7
☆☆☆☆☆
NO.00001103
K
Kさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 負担 責任 補修 契約書 駐車場 保証 破損 大家 賃貸 入居者 アパート 契約 住宅 質問 回答 入居 駐車 経営 落下 大家負担 撤去 対応 予定 賃貸住宅 震災 地震 金融機関
現在賃貸住宅を経営しており、今回の東北関東大震災で建物等を損壊してしまったものです。
 
 今回の地震で経営するアパートの屋根瓦が落ち、指定駐車場に駐車してあった入居者の車両に落下しました。3台中1台は、震災の翌日に私の目で駐車してあった事を確認し、明らかに瓦等の落下が原因で破損してしまったように思えます。この車両は、当方にて保証しなければ・・・と考え始めております。

 この車両(A)のみは、契約書等に記載されている車両であり申し出のあったものです。後の2台(B・C)は後日に申し出のあったものです。

 後の2台(B・C)は、震災当日に車両を非難したとの事の様ですが、現実的にそのして駐車場に駐車していたかどうかは不明です。

 この2台(B・C)は、契約書等に記載されていたまたは申し出のなかった車両です。

 Aの車両を含み3台の保証は当方にて負担するものなのでしょうか?工作物責任とありますが、どうなるものかと思いましてご質問させて頂きます。

 震災があってからいつまでの申し出を保証することになるのでしょうか?当方でも資金の調達を金融機関の融資を利用しようと考えているので、期日に定めがない状態では、対応しきれないと考えています。

当然の事ながら、現在安全に駐車出来るスペースを確保できないことから近隣の月極め駐車場を確保しました。また、余震の続く中、安心して駐車でき生活を営むことができないでしょうから、屋根の補修(既設の瓦を撤去、その後瓦でない物を屋根材として検討実施予定)を進めていっております。

以上、2点のご回答をお願い申し上げます。

こちらの内容は、2011/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 5
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2011/03/24

関連キーワードから
質問を見る
管理 契約書 弁護士 契約 相談 被害 重要 変更 無断駐車 駐車 補償 善管注意義務

ベストアンサー
契約書に記載されていない車両(B、C)が無断駐車ということでしたらお客様補償する必要は無いと判断いたします。
今回のような災害においては、普段から万が一のときの管理や備えをしていたかどう…
[ 続きを読む ]

【お礼】
アドバイスを頂きましてありがとうございます。とても参考になりました。入居者の方々ともお話合いをさせて頂きます。ありがとうございました。
K
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2011/03/26

関連キーワードから
質問を見る
負担 修理 故意 破損 保険 入居者 被害 家主 入居 対応 台風 震災 地震

車両につきましては、原則車両保険にて修理を行う事になりますので、家主様の負担義務はありません。
あくまでも天災による事故となりますので、故意・過失ではないので気にしないでください。

入居者が何か言ってこられても、車両保険にて対応してくださいと申し出てください。

ただ、このような災害に遭われておりますので、お気持ちとして菓子折程度を持って行く。そのくらいに止めましょう。

当県では地震被害はありませんが、台風被害を受けることは結構ありますので、その際車の破損等はすべて車両保険にて対応しております。

この度の震災、大変ですが頑張ってください。

【お礼】
遅くなりました。アドバイスありがとうございます。車両保険も調査しましたが、地震の場合には自動車保険で特約を締結していなければ・・・との回答でした。でも気持ち的にはとても助かりました。ありがとうございました。
K
こちらの内容は、2011/03/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
回答評価する
いいね!の数 5
NO.2445
回答日時:2011/03/27

関連キーワードから
質問を見る
責任 保険 家主 震災

今回の震災の場合ですと、
予期する事の方が難しいと判断できます。

専門家ですら予期できなかった事を認めていました。

そういった場合、家主に責任があるとは到底思えません。

また、車の物損については先に申されているように、
車両保険の範囲ではないでしょうか?

この事案については、まず当事者各自が
【保険会社】も交えて話しするべきであると思います。

【お礼】
そうであるように祈りたい!そんな気持ちです。先にも述べましたように車両保険では特約を付けていなければ地震は適用されないようです・・・。

でも本当にアドバイスありがとうございます。とても不安でどうしようもなかった時にこのHPを見て、投稿して、回答を頂いて、結果は厳しそうですが、なんだかホッとしたような感じです。ありがとうございました。
K
こちらの内容は、2011/03/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP