格安賃貸契約・常識はずれの修繕費用請求|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 格安賃貸契約・常識はずれの修繕費用請求

格安賃貸契約・常識はずれの修繕費用請求

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:AKBさん
  • 相談日時:2011/03/03(地域:三重県)
line
気になった! 77
現在建屋の1階を商用スペース(居酒屋等)として
3部屋賃貸契約(1年ごとの更新)で貸していますが、
建屋がかなり古くトイレはくみ取り式です。

その辺もあり格安の月5万の賃貸料で貸し出している部屋に、
昨年の年末から入った方が(居酒屋)トイレを直せ(水洗にしろ)
としつこく言ってきていましたが、契約書にも建物の部分的な小修繕は、
賃借人が費用を負担してみずから行うものとします。
と明記されており大家側で費用を出してトイレの工事をすることは
出来ませんと言っても、常識外れだとすごいけんまくで(ヤクザまがいの言葉で)
何度も電話があり困っていました。

幸い先日3月で店を閉めると言って来たのですが、
今度は「こうなったのはトイレを直さない大家のせいだ、どうしてくれるんだ!」
と言ってきています。どう対応すればよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
こちらの内容は、2011/03/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/03/03

トイレが故障したのでしたら貸主は修理をする必要がありますが、グレードアップの場合は原則的に貸主にその義務はありません。
またお店を閉めることになってしまった理由など単なる言いがかりですの…

続きを読む
こちらの内容は、2011/03/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2011/03/04

ただの言いがかりですので、

その責任が大家にあるというのであれば、
その責任の帰責事由を正当な理由を附して証明させれば良いでしょう。

退去の際に逆に過失損耗などの支払の拒否の可能性も充分に考えられます。
今回のお話の内容ですと、
家主側に責任はほぼ無いと思えますので、

退去の際の事を今から考えていく方が良いと思います。

すんなり出て行ってくれればそれでいいのですが、
嫌がらせをして出て行く輩もおります。

例えば、水道の排水などにセメントを流すとかです。

とんでもないことになりかねませんので、
そういった部分にも注意を払う必要があると思います。

【モラルハザード型】の【クレーマー】の可能性が充分に見受けられますので、
注意して下さい。

こちらの内容は、2011/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
コージーライフ.
回答日時:2011/03/08

もちろん応じる必要はありません。

どのような方かは判断しかねますが、単純にクレーマー、それも相当たちの悪いクレーマーであることは間違いないようです。

出て行くのが大家のせいだと、はっきり明言されておりますので、退去時に金銭的な請求なり、敷金が預けてあるのであれば、敷金の全額返還等を求めてくるつもりでしょう。

間違いなく支払い等に応じる必要はありませんが、このまま放っておく訳にもいきませんので、もし知り合いの不動産業者さんか弁護士さんがいらっしゃいましたら、退去する前に相談されておいた方が良いでしょう。居ない場合でも、専門家に相談されることをお勧めします。

また、退去時の立ち会い等も一人で行くのではなく、必ず複数人で行くことをおすすめします。
きっと、言った言わないの論争になるのが目に見えておりますので。

あくまでも毅然とした対応をして、こちらに落ち度がないことを主張してください。
大変でしょうが頑張ってください。

こちらの内容は、2011/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP