管理会社変更、賃貸借契約解除後の入居者、管理会社への対応|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 管理会社変更、賃貸借契約解除後の入居者、管理会社への対応

管理会社変更、賃貸借契約解除後の入居者、管理会社への対応

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:おおおおさん
  • 相談日時:2011/02/27(地域:東京都)
line
気になった! 102
先日武蔵小山のマンションの件で質問した件で引き続き
確認したい事がありましてメール差し上げました。

◎内容証明郵便などを送る手配はしていますが、送った後についてお聞きします。

賃貸人(本人)⇒賃貸管理会社(転貸)⇒入居者
※サブリース契約(対賃貸管理会社)

・通知しても履行されない場合は契約解除するのですが、その場合は証拠として
解除通知が必要でしょうか?
・解除した際での入居者情報は自分で直接確認するのでしょうか?
(解除した管理会社の解除後の役割は)
・解除された管理会社は、入居者との契約についても解除されると思われますが、
管理会社があてにならないとするばら入居者へ私が直接事情を説明して、
管理会社変更を伝える事については問題ないのでしょうか?
・管理会社変更の際に手続きが1~2ヶ月ぐらいかかると変更先会社から言われましたが
本当でしょうか?
・もしそうならその間の入居者に対する配慮はどのように考えればいいですか?
(入居者との賃貸借契約は?)
・解除後の滞納金請求は合法的な請求で裁判所支払い督促での回収行動で問題ありませんか?

いろいろ質問ばかりしますが、ご回答よろしくお願いします。

こちらの内容は、2011/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/02/28

サブリース契約の解除の場合は、管理会社の解除のように単純ではありません。
あくまでも賃借人のため借地借家法上の”正当事由”が必要となります。
本件については賃料の延滞による…

続きを読む
こちらの内容は、2011/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP