悪質な入居者の対処について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 悪質な入居者の対処について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
悪質な入居者の対処について 
相談日時:2008/05/03 入居者 騒音
(Q&A No.93 地域:群馬県) 回答数:2件
54
Q.まるきんさん
NO.00000645
まるきん
まるきんさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
請求 賃貸契約 荷物 賃貸 入居者 契約 悪質 引き 貸す 家賃 入居 近所 倉庫 物置 トイレ 引越し
古い倉庫を作業場に貸してほしいとの問い合わせがあり、トイレがないからと 断った所、数ヵ月後にどうしてもと言われ貸すことにしました。

最初、簡易トイレを用意しようと思いましたが、かなり値がはるのでやはり貸せ ないと言ったのですが、「自分でトイレは用意するから」と言うので賃貸契約をしました。

引っ越してきて1ヶ月半過ぎた頃、トイレ代を半分請求されました。
半月位放っておいたら、「家賃代からトイレ代を差し引きます」と手紙を送ってきて今月分の家賃が振り込まれません。

その他にも引っ越しの時荷物が入りきれないのでうちの物置に一時いれた荷物も、「入れていいと言った」と言ってどかそうと しません。

また、近所でうちの悪口を言ったり、何かにつけてネチネチと文句を言います。
「出て行けと言うなら作業場の機械の移動代などの引越し代をすべてだしてくれるなら出て行きますよ」という手紙をポストに入れていきます。

どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

こちらの内容は、2008/05/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
NO.00000003
(株)タカハシ
(株)タカハシ
回答日時:2008/05/03

関連キーワードから
質問を見る
滞納 督促 損害 請求 保証人 契約書 賃貸契約 荷物 不法占拠 弁護士 保証 保証会社 賃貸 契約 相談 被害 内容 損害賠償 オーナー トイレ

ベストアンサー
> 「自分でトイレは用意するから」と言うので賃貸契約をしました。 契約内容によると思いますが、支払わないということについては 滞納ということになると思います。 よって、保証会社を付けていればそこ…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2008/05/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2008/05/03

関連キーワードから
質問を見る
負担 契約解除 請求 返還 契約書 荷物 弁護士 履行 契約 相談 問題 期間 内容 貸主 倉庫 使用貸借 賃料 トイレ

まず、言った言わないの部分を除いて考えます。
契約書があれば契約書の内容(トイレの負担などについて)に基づいて、
賃料などの請求をすることになります。

その上で先方に債務の不履行があればそれに基づいて、
契約解除を求めるのが順当と考えます。

また、ご自宅の倉庫の荷物に関しては、倉庫の契約とはまったく別で、
賃料を受領しない使用貸借であるとおみうけいたします。
その場合、定めた期間があれば、その期間までや目的を達成するまでなどがありますが、
基本的に何も定めが無ければ何時においても返還の請求はできると考えます。

今回のケースは、貸主様からみて、法律論云々よりも相手方の不誠実な態度が
問題のように感じます。正式な判断は弁護士等の判断にゆだねますので、
まずは、契約書に基づいた判断を弁護士に相談のうえ整理し、
相手に請求されるのが第一の作業と思われます。

こちらの内容は、2008/05/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
二年更新満了時に家賃の値上げを検討。入居者が拒否した場合、契約はどうなる?
委託管理なのに店子のクレームを直接大家に言う入居者…どう対応すればいい?
駐車場や、敷地内の雑草の除草作業で除草剤を撒く際、店子に許可は必要?
契約者と異なる人が宿泊!言い分がコロコロ変わる入居者との契約を解除したいのですが…
入居者の中に反社会的勢力が!?今後どんなトラブルに巻き込まれる可能性がある?

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP